入国・出国 @コソボ

今日は、バスでセルビアベオグラードから、コソボプリシュティナまで移動。

f:id:yukieisori:20170731044753j:image

 

これが大変だった…

 

まずは、ここ最近の国境を越えについて。

 

チェコまでは、シェンゲン協定に加盟している国々だったため、国境を越えるといっても、標識が立っているだけで一瞬で通過する国境越えだった。

 

クロアチアに入国するとき、久しぶりにパスポートを提示して、スタンプを押してもらう。それでも、とても簡単な入国。荷物検査がある訳でもなく、バスから降りてカウンターでスタンプをもらうだけ。そして、バスに乗り込む。

 

クロアチアからボスニア・ヘルツェゴビナへの入国はというと…
バスの中でパスポートを回収され、返却。

 

なんと!なんと!

 

返却されたパスポート、どこのページを見てもスタンプが押されていない…とりあえず、入国した時のバス→ホテル→出国する時のバスまで、全ての領収書を置いておく。

 

いざ、出国へ。

 

パスポートを回収されただけで、やはりスタンプなし。まぁ、無事出国できたからいいか。ドキドキする出国でした。

 

次はセルビアに入国。
所変わればやり方も変わる!バスにパスポートをチェックする人が乗ってきて、顔を確認して、その場で入国スタンプを押してくれる。私はバスの席に座ったまま。

 

そして、今日、セルビアからコソボへ。

 

 

その前に少しだけ。
セルビア人にとって、コソボは民族にとって重要な土地とみなされている。
2008年、コソボセルビアから独立することを宣言しているが、セルビア側は認めていない。
日本を含めた111カ国は、コソボを国家として認めいる。しかし、国連加盟国の半数近くに上る85カ国は承認を拒否している。

 

 

そんな事情もあり、セルビアを出国する時は、パスポートは一旦回収されたもののスタンプは押されずに返却。セルビア側からいうと出国にはあたらない。

 

そのままコソボ入国へ。ここでも、バスの中でパスポートを回収され、今度はスタンプを押されて返却。コソボ側からいうと入国にあたる。

 

ということで、今日の国境越えは少し緊張しました。

 

外務省のホームページ海外情報によると一部の地域を除いて、危険情報は出ていない。

けれども、ネットで情報を集めると、コソボに向かうバスに向かって、投石があった…などという情報が…

 

乗ったバスはこんな感じ。

f:id:yukieisori:20170731045125j:image
フロントガラスが割れている。これはもしや投石があった!?と思わせるバス。

 

しかし、そんなことはなく、順調にバスは走りました。若干、道路が凸凹していて揺れたけれど、酔うこともなく。

 

しかし…


空調がきいていない!!!
外の気温37度。その中、窓も開かないバスの中。途中、休憩を2回はさんで6時間の移動。

かなり厳しい移動になりました。

 

でも、無事コソボの首都プリシュティナに到着。

f:id:yukieisori:20170731045221j:image

 

水分が全て出た感じなので、今日は近くのスーパーでビールを買って乾杯。

f:id:yukieisori:20170731045311j:image

 Prishtina beer???

あぁー疲れた!

 

明日は街をめぐります。