2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト始動!

2023年3月26日〜 桜始開【さくら はじめて ひらく】 もういっぱい開いてる〜今週末には満開かな!? 私たちも満開! 次なるプロジェクトに向けて始動しました! 楽しみやな〜

あたたかい!?あつい!?

2023年3月21日〜 雀始巣【すずめ はじめて すくう】 巣作りを始める頃という意味で、この日を境に、北半球では日が少しずつ長くなります。 私たちの軒先では藍の芽が出てきました。 そして、 チューリップも開花。 今日は雨でしたが、暑いぐらいの暖かさにな…

開花

2023年3月21日 春分の日 桃の花 開花宣言!

バタフライ

少し前 レジェンド&バタフライを見てきたよ〜 そして、今日!畑でバタフライを発見!! 春だね〜 2023年3月15日〜 菜虫化蝶【なむしちょうとなる】 厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わり、羽ばたく頃。

まだまだ

2023年3月10〜桃始笑【ももはじめてさく】桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃 我が家の桃 だいぶ蕾が大きくなってきたけど、 開花までもう少しかかりそう… そろそろ先の方が色づくかな!?

コーヒーの淹れ方

コーヒーの淹れ方をはじめて習いました コーヒーの豆がまるで生きているかのように お湯を注ぐとふわふわと動く

生き物たちよ!目覚めよ!

啓蟄【けいちつ】 土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。 2023年3月5日〜 蟄虫啓戸【すごもりむしとをひらく】土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。 数日前、家の裏山を耕していると まだ冬眠中!?だっ…

昼間は暖かい、いや!暑い!?

2023年3月1日 草木萠動【そうもくめばえいずる】 足もとや庭木の先にほんのりと薄緑に色づく芽が見られる頃。 畑が青々と茂ってきました。 まずは、玉ねぎとニンニクの周りから。 少しずつ雑草とのたたかいが始まります。