2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイス最後の街、チューリッヒへ

ハイジの故郷マイエンフェルトをあとにし、昨日はチューリッヒに移動。 チューリッヒでは、チューリッヒ在住のメラニさんに市内を案内してもらった。 荷物は駅のコインロッカーに預ける。 24時間9スイスフラン(約1,000円) この時、メラニさんが、「ロッカー…

クールに来た目的part2 @マイエンフェルト

今日も朝から雨… 自分が室内にいるときの雨はすごく気持ちがいい。 11:00頃、クールのホテルをチェックアウト。その後、少しだけクールの旧市街地を散策。雨上がりの散歩、いい感じ。 小高い丘!?からクールの街を見下ろす。 1時間弱の散歩をしてから ホテ…

クールに来た目的 @クール

昨日の雨から一転! 雲ひとつない晴天!快晴! 今日は早起きして準備。6:30に朝ごはんを食べに降りると、朝食場所には私たちだけ…みんな、ゆっくり寝てるようです。 今日はローヌ氷河のあるフルカ峠をめざします!あまり正確な情報がなく、とりあえずインフ…

世界で6番目に小さい国 @ファドゥーツ

今日は朝から雨がどしゃ降り! 久しぶりにすごい雨!と雷… 雷は嫌だけど、今日の雨は気持ちがいいぐらい降った。 昼過ぎから雨が上がったので、今日は世界で6番目に小さい国へ日帰り旅行。 ちなみに世界で1番小さい国は、バチカン市国。 では、6番目に小さい…

都会・・・ @クール

今日の朝散歩では、マッターホルンが隠れていました。残念(;_;) 出発までずっと帽子をかぶっていました… 今日はツェルマットからクールへ5時間ちょっとの大移動! もっともっもツェルマットに滞在したかったな… ツェルマット駅前 昼前、電車をホームで…

マッターホルンを眺めながら @ツェルマット

昨日、今日と泊まったのは、ツェルマットの駅前すぐにあるホテルバンホッフ。 村内への自動車乗り入れは禁止。 電気自動車が走る村。なので、空気はきれい! そして、部屋から見える景色!!! これ↓↓↓ ほんの少しの時間でしたが、朝陽が当たって赤い! その…

ご心配をおかけしています。

なかなか時間がなくて、ブログがアップできていませんが、元気にしています。 先日、ベルギーのブリュッセル中央駅で爆発があったと報道されました。 私たちはその1日前にブリュッセルを出発していました。20日の午後8時ごろはスイスのバーゼルという街にい…

3ヶ国を巡る @バーゼル

昨日はブリュッセル最終日。予定よりも多く滞在。 なので、少し郊外へお出かけ。 ドゥシャスブルゴーニュというビールをつくっているところをめざす。 まずはインフォメーションで、どの電車に乗るといいか聞き、プラットホームへ。 しかし、時間が過ぎても…

チョコレート大国・ベルギー@ブリュッセル

一昨日、オランダから着いたのは、ブリュッセルの北駅。 昨日、散策したのはブリュッセル中央駅から南駅。歩ける範囲のこれらの駅前が、それぞれ全く違う雰囲気だったことに驚いた。 中心街に行こうとトラムに乗り、降りたのは丘!?の上。エレベーターで街…

オランダからベルギーへ @ブリュッセル

水の都、アムステルダム。 とにかく運河が網の目のようにはしっていて、その横に並ぶ建物が色鮮やかでかわいい! まずは、腹ごしらえにパンケーキ! このお店でいただきました。 ハワイでもパンケーキを食べたけど、それとは全く違うアムステルダムのパンケ…

オランダに到着 @アムステルダム

ロシアのキジ島で出会ったご夫婦。 この3日間、本当に何から何までお世話になりました。 きっと私たちが来るからということで、用意してくれた晩ごはん。 お店のソーセージより、家庭料理として食べてみたかったソーセージ!! 2日目はアンネ・フランクが亡…

berlinからbrunswickへ

2017/06/11 ドイツに来て、Wi-Fiがつながりにくい… 昨日は、友だちの友だちもベルリンに来ているということで、合流。 チャーリーチェックポイントで待ち合わせ。東西ベルリンの唯一の検問所。 この近くにベルリンの壁について、展示がありました。たくさん…

わける @ベルリン

今朝、ポーランドのクラクフからドイツのベルリンに到着。 バルト三国からポーランドを移動してくる中で、第二次世界大戦当時、この辺りで何が起こっていて、つい最近まであったことを目の当たりにしてきた。 その中で、ずっとずっとユダヤ人の存在がでてく…

アウトプット

《アウシュビッツ・ビルケナウ博物館》 「なぜ、歴史を学ぶのか」と数年前、子どもたちに投げかけた。子どもたちと話をしたのは、《過去のことを学び、今に生かす》ためだと結論を出した。自分が歴史に対して苦手意識があったから、学ぶ意義を見つけたかった…

アウシュビッツ・ビルケナウ博物館

今日、アウシュビッツ・ビルケナウ博物館を訪問。 中谷さんにガイドをしてもらい、まわった。 アウシュビッツ ビルケナウ 今日感じたこと、今の思いを表現するのに、もう少し時間が必要…

ヴィエリチカ岩塩坑 @クラクフ

ここポーランドには、第一号の世界遺産が2つもある。それが、このクラクフの街。 1つ目は、クラクフ歴史地区。 クラクフは、ポーランドでは珍しく第二次世界大戦の戦災を免れ、中世そのままの街並みが残されている。 2つ目が、ヴィエリチカ岩塩坑。 1290…

復興の街 @ワルシャワ

ワルシャワ2日目! 2日目は、前の夜に計画を立てたので、計画通りまち歩き。 まずは、バス停へ。 24時間乗り放題のチケットを買う予定だったのですが、ちょうど乗りたいバスが来たので、バスに乗り込む! しかし…中でチケットを買おうと思ったら、なんとなん…

大都会ワルシャワ @ポーランド

今朝、夜行バスでポーランドのワルシャワに着きました! 大都会ワルシャワ!! 朝も早かったので、もちろん歩いてホテルへ向かいました。でも、今日はなんと約6km先にホテルがあります。 歩きました!ひたすら歩きました! 重い荷物を背負って… バルト三国の…

杉原千畝を追って @カウナス

2017/06/01 杉原千畝さんが、ビザを発給し続けた場所、ここカウナス。 第二次世界大戦中、リトアニアの首都がおかれたカウナスには日本領事館があった。1940年、ナチスの迫害から逃れるため多くのユダヤ人が、日本を通過するビザを求めて、カウナス領事館に…

バルト三国 600km

エストニア,タリン ラトビア,リガ リトアニア,ヴィリニュス この3つの都市、約600kmをバスで移動してきた。タリンからスタートした時は意識していなかったけど、ヴィリニュスまで来て、3つの都市をバスで移動してきたことは、自分にとって意味あるもの…