2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イルクーツクへ向かう! @ロシア

2017/04/28 ゲルから戻り、出発前にまたまたご馳走に… 鶏肉、おいしーーー!!! ウランバートル駅まで、お世話になったきょうだいのお兄ちゃんが駅まで送ってくれた。たった4日間だったけど、とても濃い時間を過ごさせてもらった。別れるのが淋しかった(>_…

スーホの白い馬 @ウランバートル

まさに「スーホの白い馬」の世界。 物語が現実に… ウランバートル市内から2時間半ほど行くと… ずっとこんな道が続く。 着いたところはポツンと2つのゲル。 中はこんな感じ。 ここでご馳走になった晩ごはん。 出汁が出ていて、美味しかった〜。 寒い朝の中い…

☆お誕生日おめでとう☆

2017年4月28日 ネットで「お誕生日おめでとう」を モンゴル語で書くとどうなるのか 調べると↓↓↓こうでてきたのに… 本で調べると… モンゴル語でHappy Birthday!! 日本語と違って、発音が難しい!! 全然、マネできない(>_<) 充実した1年になりますように☆

外から見た日本 @ウランバートル

今日はウランバートル唯一のデパートへ。 ビックリすることに、 ・お客さんが少ない… ・暗い…めちゃくちゃ暗い… ・エスカレーターが止まってる… 5階まで自力でのぼる。 昼からはモンゴル民族博物館へ。 歴史や民族衣装などたくさんの展示。 入館料は8,000ト…

何を食べても山羊肉… @ウランバートル

ウランバートルの駅前で、朝食をとりながらWi-Fiをつなぐ。 モンゴルで食べる料理は山羊肉。 独特のにおい… コーラをつけて490円。 このお店で、25〜6年前日本で働いていたという人に話しかけられ、 今日泊まるとろこの住所を伝えると、 タクシー代は、1,000…

陸路で国境を越えたーーー!!

2017/04/24 いよいよ中国とモンゴルの国境へ。 ぎゅうぎゅうづめのジープからバンに 乗り換え、国境をめざす! 見えてきたのが、中国側の入り口。 いよいよ出国。 出国した先では、乗ってきたバンが待っていて、それに乗り込む。 ここが国境かな!? ここで…

国境越え @エレンホト

フフホトからエレンホトに移動の 列車の中から見える景色は とても明るいたくさんの星。 朝は、草原に朝日。 日本ではなかなか見られない… エレンホト到着。 中国のエレンホトというまちから モンゴルのザミンウードというまちへ。 今から国境を越えます! …

まち歩き @呼和浩特

田舎町と思いきや、すごく大きな街 呼和浩特。 梅田以上に大きい!人も店も多い! 若者もまちにあふれている。 まち歩きをしながら、入った店で昼ごはん(30円) まちを歩いていると見慣れない文字が… 今日のめあてはここ!モスク! とてもきれいな建物。 まち…

道はつながっている @呼和浩特

昨日の夜、北京発の寝台列車で呼和浩特(フフホト)まで。 今回の電車は、硬臥という硬い3段ベットの真ん中。下の方が値段が上がる。 見た瞬間、「うん!大丈夫!今日も眠れそう。」と思えた。 乗ってすぐ、切符をカードと交換。 乗車確認かなと思ったけど… …

2017/04/22 @北京

今日は故宮。 北京駅で荷物を預け、故宮へ。 2015年から入場制限をしていて、 1日8万人まで。 着いた時間は13時すぎ。 この時点で、残りのチケットが あと6600枚ほど。 買い終わった約15分後には5600枚に。すごい人の数。 ここがすごく広い!!! 私はどこに…

初ドミトリー泊 @北京

朝、8時前に北京南駅に到着。 今日はICOCAのようなカードを使って地下鉄に乗りました! フフホト行きのチケットを買った後、 天安門広場へ。 実は、5年前にもここに来ています。 やっぱり中国は広い!!! そして、昨日の寝台列車に引き続き、 今日も初めて…

知ることの大切さ @上海

2017/04/19 日中は、モンゴルまでどうやって行くか作戦会議。 Wi-Fiのつながるところで、 焼きそば(290円)と お気に入りのタピオカジャスミンミルクティー(200円)とともに。 北京に向けて出発! 4/19 19:53発 D322 北京南 4/20 08:00ごろ着 →約5500円 手前の…

寄せ書きレジャーシート @上海

今日の午前中は、明日の北京行きのチケットを買いに上海駅へ。 昼からは上海を代表する観光地へ。 ○豫園(庭園) ○外灘(川を挟んでこの景色の違い) 今日は19.5km歩きました! 寄せ書きを書いてくださったみなさん ありがとうございました! レジャーシートとと…

ユーラシア大陸上陸 @上海

ついに上陸!ユーラシア大陸! 船の上から見る上海の街 早速、地元のワンタン屋さんに。 香茹?ワンタン。今晩のごはん110円。 上海の空 陸に上がったけど、まだ揺れてる感じ・・・

停泊決定!@揚子江沖

結局、船は動かずもう1泊。 明日、上海に着けるといいな〜。 そんなハプニングもありましたが、そのおかげでステキな出会いもありました。 普段は日本で花文字を書いて回っている方↑↑↑、京都で民泊を経営したいと夢をもたれている方との出会い。

ハプニング!!つかない・・・@東シナ海

無料のランチを終え、 乗船員の方に「何時に着くの?」と尋ねたら、 返ってきた言葉は「maybe tomorrow morning!」だって!! 上海まですぐそこなのに着かない… 荷造りはバッチリなのに…

揚子江をのぼる予定が… @東シナ海

上海に10時着予定が、ただいまの時間12時前... 霧が発生しているため、前に進めず。 360°真っ白!!! 予定外のランチが提供されました。 無料。

出発!

2017/04/14 今回、世界に向けて出発するにあたり、今までたくさんの人に支えられ生きてきたことを実感。 大阪から上海まで2泊3日船の旅。 海から眺める瀬戸大橋。 乗船して早速ランチ。550円。

準備完了 @高槻

ただいまの時間、4:45 やっと荷造りが終わりました。 いよいよ出発!

上野公園の朝 @東京

八坂神社 @京都

新生活スタート @高槻

芥川沿いの桜 今年も咲きました。