2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーバー海峡を渡る @ロンドン

今朝、パリを出発し、バスでロンドン入り。イギリスには、飛行機でしか行けないと思っていたけれど、バスでも!?というか、列車でも行けた! その前にフランスを出国。これで完全に脱シェンゲン!ビザなしで90日滞在可能。ほぼ3ヶ月滞在。フルに活用した。 …

パリを歩く @フランス

パリには3泊。明日、ロンドンに向けて出発。 パリ初日は、夕方に到着したこともあり、夜ごはんだけ買って、ホテルでゆっくり。次の日からの計画を立てる。 2日目。パリ観光の王道ルート。 朝からルーブル美術館。 有名どころをおさえて… 「サモトラケのニケ…

モン・サン・ミッシェルを楽しむ

この日は、モン・サン・ミッシェルの夕焼け、ライトアップ、朝日を楽しむためにここに来た。 11:45レンヌ発のバスに乗り、1時間ほどすると、目の前にモン・サン・ミッシェルが現れる! これだけで感動!存在感がすごすぎる! この日の宿泊は、バス停から1.5k…

カヌレを楽しむ @ボルドー

バルセロナを出発し、ボルドー→レンヌと移動してきた。 できるだけ旅費を安く抑えるためにバス移動。はじめはすごくしんどかったけど、それもずいぶん慣れた。 ボルドーとレンヌはモン・サン・ミッシェルへの経由地点。 ボルドー↓ ボルドーの滞在時間は、寝…

生き方を学ぶ @ボルドー

今朝、バルセロナを出発し、フランスのボルドーに到着。 バルセロナでは、友だちの友だちに2人会った。 1人目は、『Fan 小籠包』というお店をしている友だち。 バルセロナでお店を始めて、2年ほどになるという。友だちと彼が話しているのを聞いて印象に残っ…

バルセロナ出発 @バルセロナ

ご心配おかけしています。 8/24 10時現在、ただいまバルセロナのバス停。 30分後、バルセロナからフランスのボルドーに向けて出発!

バルセロナを歩く @バルセロナ

バルセロナ。観光客は少ないかなと思っていたけど、思っていた以上に多い。 必要最小限の行動におさえ、人ごみをできるだけ避けるようにしています。ご心配をおかけしています。 到着した日は、スーパーを探しがてら、ホテルの周りをぐるっと一周しただけ。 …

バルセロナ着 @スペイン

今朝、マルセイユを出発! 朝日が昇る直前のマルセイユ駅前。美しい。 バスの中から見た朝焼け。バルセロナに向かいます。 途中、何度かバスがとまり、人が乗り降りする。最終、バルセロナに向かうバスはほとんどの席が埋まっていた。 数日前の事件があって…

ローマ→ジェノバ→マルセイユ

ローマで友だちを見送った翌日、私たちもイタリア、ジェノバに向けて出発。 ジェノバは、コロンブスの街。 ナポリともローマともまた違った街並み。 到着してから日が暮れるまでのわずかな時間を散策。かわいいお店がいっぱい。 コロンブスが生まれた家↓ 隣…

ローマ後編 @ジェノバ

地下鉄の切符を買おうと10ユーロ入れると、お釣り切れなのか機械が動かず、10ユーロも吸い込まれたまま戻ってこない…まさか、ここでスリにあうなんて… 10ユーロは諦めて、歩いてテルミニ駅まで向かうことになった。 次からは、コインを用意して購入!! ロー…

合流 @ローマ前編

8/12、ナポリからローマに移動。 そして、待ちに待った、元同僚とローマで合流!!!!! 5ヶ月ぶりの再会を楽しみました! そのため、更新できず… 12日、ローマのフィウミチーノ空港まで迎えにいく。待っても待っても出てこない…何度もあれちゃう!?違うな…

活気ある街 @ナポリ

ローマで声をかけてくれ現地ガイドさんに、「ナポリは気をつけて!パスポート、財布、ケータイね!」と言われ、警戒して向かったナポリ! 地下鉄に乗り、スパッカナポリを目指す! 駅構内にこんな↓オブジェが。 うん!イタリアっぽい!!! 少し街を散策。 …

クロアチア,ドブロブニク

クロアチアは、今回2度目の訪問。 やっぱり、ドブロブニクは外せないということで戻って来ました! 2017/08/07〜08 しかし、これが大変… モンテネグロのコトルと、クロアチアのドブロブニクはバスで2時間の距離。 しかし!!! 出国と入国にめちゃめちゃ時間…

モンテネグロ,コトル

Wi-Fiのつながりがあまり良くなかったため、更新できず… 2017/08/05〜07は、アルバニアから移動して、モンテネグロのコトルへ。 ここにも小さな旧市街地がある。 山の上は城壁が!ここに登る予定で出発! 旧市街地の入り口、南門↓↓↓ なぜか大きな人形がお出…

初飛行機 @ナポリ

この旅始まって以来、初めて飛行機に乗りました!!!!! クロアチア,ドブロブニクからイタリア,ローマまで! 出入国のスタンプに飛行機のマークゲット! ローマで1泊し、今朝、空港で20歳になる教え子と合流!!! 彼女は、なんと!初海外旅行!! 自…

交流する(架け橋) @ティラナ

今日の朝ごはんは、ホステルの下にあるレストランで2.5ユーロ払うと食べられるということだったので、下に降りた。 店員さんらしき人に、なかなか言葉が伝わらず、近くのお客さんを呼んで、その方が通訳をしてくださる。 その方たちが食べていた朝ごはんと同…

交流する(架け橋) @ティラナ

今日の朝ごはんは、ホステルの下にあるレストランで2.5ユーロ払うと食べられるということだったので、下に降りた。 店員さんらしき人に、なかなか言葉が伝わらず、近くのお客さんを呼んで、その方が通訳をしてくださる。 その方たちが食べていた朝ごはんと同…

アルバニア共和国 @ティラナ

今日はマケドニアのスコピエから、バスで9時間移動し、アルバニアのティラナへ。 今回も入国スタンプが押されない…大丈夫かな!? 事前情報で、経済発展がまだまだという情報を得ていたが、首都ティラナに着いてみると、とても大きな街。 覚えた旅の仕方。 …

マケドニア共和国 @スコピエ

ここマケドニアの首都スコピエという街は、訪れまでどこにあるのか全く知らない土地だった。マケドニアという国は知っていたが、この国もかつてはユーゴスラビアの1つであったことも知らなかった。 そして、ここスコピエは、『マザーテレサ』がうまれた場所…

ヨーロッパで一番新しい国 @プリシュティナ

今日は、ヨーロッパで一番新しい国コソボの首都プリシュティナを歩く。 昨日に引き続き、暑い… マザーテレサ大聖堂↓ マザーテレサは、隣の国マケドニアで生まれたようですが、お母さんがアルバニア人ということで、これ↑があるらしいでふ。 ここコソボは、ア…