2020-01-01から1年間の記事一覧

試作品づくり②

今日は初雪!! 気温は6度までしか上がらず… そんな寒い日は、温かい部屋でチョコレートを食べる! 最高な時間。 ということで、カカオ豆からチョコレートへ 部屋を温めたり、メランジャーという機械の周りをダンボールで囲い、保温したりしながら、 なんと…

試作品づくりスタート

工房探しが進まず… なかなか進まず… あっ!いい感じ!と思っては、市役所へ!! でも、期待は裏切られガッカリ… 気持ちを切替えて、本来やりたかったことをやる! カカオ豆からチョコレートづくり まずは、ロースト作業。 160度で30分という人もいれば 120度…

アトリエをどうしよう

「やりたいこと」の実現に向けて・・・ 工房の確保! いきなり壁にぶつかってます。 ここ2〜3週間で2つの候補がボツになってしまいました。 1つ目は、知り合いが飲食業をされていて、 週3日空いているので、使っていいよと言ってくださっていた。 保健所に聞…

さいしょのだいい〜ぽっ!

さいしょのだいい〜ぽっ! だ〜るまさんが こ〜ろんだっ!! で、始まる遊び こうやって小さい頃は、自分がやりたいこと めいっぱい楽しんでいた。 いつの頃からか、楽しむよりも「物事をこなす」ことに必死になり、 楽しむことを忘れてしまった… やりたいこ…

次のステージへ

岡山に移住してから、2年半が過ぎました。 あっという間に時間がすぎ、ひとまず目標にしていた3年が終わりを迎えようとしています。 相変わらず畑と仲良く過ごしています。 次は何を植えようかな〜なんて考えながら、 玉ねぎの苗を育成中。 そして、そろそろ…