アトリエをどうしよう

「やりたいこと」の実現に向けて・・・

 

工房の確保!

 

いきなり壁にぶつかってます。

 

ここ2〜3週間で2つの候補がボツになってしまいました。

 

1つ目は、知り合いが飲食業をされていて、

週3日空いているので、使っていいよと言ってくださっていた。

保健所に聞きに行ってみると、

「飲食業の許可と菓子製造業の許可を同じ場所に出すことはできません。」と…

全く知識がないので、基本的なところで壁にぶつかります。

 

そして、2つ目

自宅の一部を改装して工房を作ろうと計画し直しました。

 

 

しかし・・・

 

またまた、ここで大きな壁が・・・

 

自宅が市街化調整区域の中にあるのです。

しかも、賃貸。

 

まずは、道幅が6メートル以上ないといけないという情報を得たので、市役所の建築指導課に行き、確認を。

 

そこの基準はクリア!

 

「よしっ!」と思い、次は開発指導課へ。

 

担当の方は、とても丁寧に説明をしてくださいました。

 

しかし、基準を満たすことはできず、自宅を改装することは、実現できそうにありません。

 

またまた振り出しに戻ってしまいました。

 

この先、どうなることやら・・・

 

諦めないぞ!!!!!