2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入国・出国 @コソボ

今日は、バスでセルビアのベオグラードから、コソボのプリシュティナまで移動。 これが大変だった… まずは、ここ最近の国境を越えについて。 チェコまでは、シェンゲン協定に加盟している国々だったため、国境を越えるといっても、標識が立っているだけで一…

架け橋 @ベオグラード

↑ドナウ川に続くサヴァ川 ↑聖サヴァ教会 ↑国会議事堂 ↑セリビア正教大聖堂 ↑城塞 セルビアに来て… いつもと同じように、訪れる国、街のことを検索する。(いつもは訪れる前に検索するが、サラエボでWi-Fiのつながりがあまりよくなかった…)その中で、過去の記…

1992-1995 @サラエボ

ユーゴスラビは「7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字、1つの国家」と呼ばれるほど、世界で一番複雑な集合体を形成していた。 各国が独立する中で、ボスニア・ヘルツェゴビナという国には、「ボスニア・ヘルツェゴビナ連邦…

サラエボ事件&オリンピック @サラエボ

2017/07/26 昨日、ボスニア・ヘルツェゴビナ、モスタルという街から、珍しく電車に乗ってサラエボに移動。 朝6:27、モスタル発の電車。これ↓がホーム。このホームには1日4回しか電車が止まらないらしい… 途中、窓から見える景色はとても美しい。 30分ほど遅…

モスタルの摂津峡 @ボスニア

昨日は、一日中、作戦会議。 その合間に食べたブレックBurek。パイ生地にミンチ肉が入ったパン。サワークリームのようなものをつけて食べるとさらに美味しい! 昨日、嬉しいお知らせがありました。 この夏の貴重な貴重な休みを使って、旅に合流してくれると…

至る所に紛争の傷跡 @モスタル

気温が上がりきる前にスタリ・モスト橋へ。 そこに着くまでに、銃弾の跡が残った建物がたくさん… ここ↓の墓地には1993年に亡くなららた方がたくさんおられる。若い人も。 左の建物にも、右の建物にも紛争があったことを物語っている… 世界遺産!スタリ・モス…

共存・共生 @モスタル

今日はクロアチアのトロギールからスプリット→ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルへ移動。 アドリア海を見ながら、バスで移動。絶景!!!!! しかし… 久しぶりに乗り物酔いしそうだったので、写真は1枚も撮れず… 16時頃、モスタルに着いたので、ホテルの…

海水浴 @トロギール

今日は6時に起きて、朝市へ。 向かうと、すでに街の中は動き出していて、朝からカフェをしている人、ビールを飲んでいる人がいた。 私たちは買い物。 スイカを購入。この大きさで約400円。でかい!! あとは、エビ! これを調理して、今日の海水浴にランチと…

リゾート クロアチア @トロギール

今日のお昼は、昨日、たくさんの人が並んでいたお店。 ハンバーガー屋さん!?ケバブがあったり、サンドイッチがあったり… とにかく大きい!!! 私の手のひらは結構大きい方だけど、それ以上の大きさ。写真では伝えきれないけど、このハンバーガー1つで2人…

表情を変えるクロアチア @トロギール

今日は山に囲まれた村コレニツァから、アドリア海に面しているトロギールへ移動。 バスで約5時間。 その間に、どんどん景色が変わる!! まずは草原と山々。 次は、木々が生えない山々が見えてきた。 土地の区切りなのか、そこら中に石の囲いが…かつては建物…

ゆっくり一日を過ごす @コレニツァ

昨日は早起きをしたこともあり、22時ごろには就寝。 今朝、よく寝たな〜と思って時計を見ると、まだ7時。9時を回っているかと思ったけど…昨日早く寝たからだね。 朝食を食べた後は、情報収集タイム! この時間がないと旅を進められない。ネットがない時代は…

素晴らしい景色 @プリトヴィッツェ

今日は5時半起き!!久しぶりの早起き! 人生の先輩がおすすめの場所として教えてくれた『プリトヴィッツェ湖群国立公園』に行ってきました。 当初は、ザグレブから日帰りにしようか、プリトヴィッツェの近くで1泊だけして次の街に行こうと思っていたけど、…

今日の滞在はここ @korenica

クロアチア,ザグレブからバスで2時間半ほど来た街、korenica。 街というより村。 標高が高いのか、とても涼しい。 17:30現在、ちょっと寒いぐらい。久しぶりに長袖を着た。 村のメインストリート。 人はほどほどに歩いている。観光客かな!? 今日泊まるの…

Wi-Fiがつながったー! @クロアチア

Wi-Fiのつながりが弱く、なかなかアップできませんでした… が、クロアチアのコレニツァに着き、Wi-Fi環境バッチリ!! 2017/07/09 訪れる計画にはなかったプラハ ドイツのベルリンで出会った親子。 ベルリンでは、2泊3日。その2泊の朝食場所で、チェコから来…

今日はゆっくり

今日は朝から夕方までホステルでゆーっくり過ごしました。 ケータイをWi-Fiにつなぎ、夏の計画を立てようと試みるが、Wi-Fiがなかなかつながらない…つながったと思ったらまた切れる…みたいなことを永遠くりかえす…ちょっと疲れた… 日中30度近くまで気温はあ…

ピルスナーウルケル醸造所 @ピルゼン

今日は朝から大雨…とにかくすごい音で目が覚める。 あぁ〜今日は外出せずに、旅の計画かな〜と思いながら二度寝。 次、目が覚めると、雨が上がってる!! 出かけよう!!! ということで、今日はピルスナーウルケル醸造所(ビール工場)見学。 ネット情報では…

ビールの国チェコ @ピルゼン

今日は久しぶりに大きな荷物を担ぐ。 そして、9時間のバス移動。 途中、ひまわり畑。 そして、いつもの一瞬の国境越え。 チェコへ入国。 プルゼニについてみると、あまり人が歩いていない。まだ19時になってないのに… 街の中心に行くと、観光客!?が少しだ…

5日間のホームステイ @チューリッヒ

7月2日から明日までお世話になったチューリッヒ郊外にあるタイ人のお家。 衣食住、すべてお世話になった。 2日目はお母さんと一緒に買い出し。 このお店はタイショップ。 やはり、ここにタイ人のコミュニティがあり、ここに来る人はみんな知人!?というぐら…

再び、スイス,チューリッヒ

今日は移動日。 ドイツのニュルンベルクから再びスイスのチューリッヒへ。 ドイツのニュルンベルクは、ナチス政権が最初の大会を開催した都市である。また第二次世界大戦後、ナチス政権の要人を裁く「ニュルンベルク裁判」が行われたところ。 当初、この街を…

時を経て今 @ニュルンベルク

昨日、ドイツのニュルンベルクに到着。 今回、ニュルンベルクへ来たのは人に会うため。友だちの教え子。私は直接関わることはなかったが、同じ学校で2年間一緒に過ごした。お互いに知っている関係。 彼女は21歳の学年。中学校を卒業して6年。ドイツに短期留…

ダッハウ強制収容所を訪れる @ダッハウ

昨日、ドイツ,ミュンヘンを通過して、ダッハウに宿泊。 このユースホステル。周りは住宅街で、近くにはスーパーが1つとアジアンフードが1つ。 ここは、ダッハウ強制収容所があった場所。ここを訪れるために来た。 9時からオープンするという情報だったの…