時を経て今 @ニュルンベルク

昨日、ドイツのニュルンベルクに到着。

f:id:yukieisori:20170702065823j:image

 f:id:yukieisori:20170702065843j:image

 

今回、ニュルンベルクへ来たのは人に会うため。友だちの教え子。私は直接関わることはなかったが、同じ学校で2年間一緒に過ごした。お互いに知っている関係。

 

彼女は21歳の学年。中学校を卒業して6年。ドイツに短期留学の真っ只中。そんな中、時間を作ってくれ会うことになった。

 

昼前から会い、まずは腹ごしらえ。

ケバブとヨーグルト!

f:id:yukieisori:20170702065917j:image

この飲み物、試しに3人で飲んでみました。ヨーグルトだけど、しょっぱい!?不思議な味…


一緒にニュルンベルクを観光するはずが、このランチでもうすでに3時間弱が経過。話題は尽きない。今どんな学校生活をしているのかから始まり、友だちのこと、家族のことなど話すことがいっぱい!!

そして、2人の話している感じがとてもいい!!すごく羨ましい関係。

 

一緒に鉄道博物館へ行く。

f:id:yukieisori:20170702070209j:image

ニュルンベルクは、ドイツで初めて鉄道が敷かれた街らしい。

ここでも2人は教師と生徒の関係を越えて、ともに楽しむ姿がある。たま〜に教師と生徒の関係になったり、友だちの関係になったり、親子になったり。すごく微笑ましい姿。

 

博物館の後は、飲む!

なんだか、楽しそうな飲み会会場。

f:id:yukieisori:20170702070530j:image

踊っている人たちも…

 f:id:yukieisori:20170702070548j:image

彼女が注文してくれたニュルンベルクのソーセージ!美味しい!

f:id:yukieisori:20170702070333j:image

一緒に飲めるって、これまたいいね!

2人がすごく楽しそう!今だから話せる中学校時代のことも、ケラケラ笑いながら当時を振り返る2人。

 

市街地も巡り、景色のいいところへ彼女が連れていってくれた。

f:id:yukieisori:20170702070444j:image

 

そして、また飲む!

 

友だちがトイレに行っている間に、彼女に「先生に会ってどう???」と投げかけると、「楽しいし、すごく嬉しい!」と満面の笑みで答えてくれた。

 

2人の関係が微笑ましく、そして、同じ時間を過ごさせてもらって、とても幸せな気持ちになりました。