2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

命 @ヴィリニュス

今朝、7:39(リトアニアタイム)、嬉しいLINEが入りました! 昨日まで、私にはかわいい!かわいい!姪っ子と甥っ子が5人いたんです。 そして、今日、6人目が産まれました〜。 ようこそ!この世界へ! そして、お母さん、お疲れさまでした。ゆっくり休めないと…

杉原千畝 @リトアニア

今日も朝からバスで4時間半ほどの移動。 バルト三国を南下中。 ラトビアのリガから、リトアニアのヴィリニュスまで。 菜の花が満開! 春です!!! 今日の国境越えは、ゆっくり。 国境を越える前、渋滞らしきものがあり、「今から国境を越えるぞ!!」という…

バルト三国!ラトビア @リガ

10:00タリン発のバスに乗り、 こんな道をひたすら走る! エストニアとラトビアの国境が近づいてくる! しかし… あっという間に通過!!! そう!気づきましたか!? 出国審査、入国審査がないんです。 シェンゲン協定というのがあるのです。 シェンゲン協定…

美味しいエストニア @タリン

今までの中で、一番食べ物が美味しかった!!!!! 朝、ホステルに着くと、2時チェックインのはずが、おばちゃんの好意で部屋の中へ入れてくれた! なので、シャワーを浴び、クッキーを数枚食べた。これが朝ごはん。 もちろん、お腹は空いているので、早速…

ロシア、最後の街

ペトロザヴォーツクから、サンクトペテルブルクに戻り、エストニアへ移動。 その間、16時間ぐらいの待ち時間があったので、昨日はサンクトペテルブルクの博物館へ。 一つ目は、科学博物館!? なかは、民族博物館のような感じでした。 少し疲れていたので、…

2日前のキジ島

kiji ↓ 変換 ↓ キジ島 ↓ ポチッ(検索) ってしましたか!?私は何度も何度もしましたf^_^; 正しくはこうみたい… KIZHI 前日の天気予報は曇りのち雨だったので、雨対策を考えてたのですが、なんとか天気はもちました!!!よかったぁ〜。 早速、船着き場へ 前…

晴れました! @キジ島

充電と時間がないので、とりあえず近況報告だけ。 キジ島!素晴らしい! なんとか天気はもちました! 傘をささずにまわれたよ^ ^ ペトロザヴォーツク、ステキな街でステキな出会いがありました!

キジ島に向けて移動日 @ペトロザボーツク

今日は4時半起き! なぜかというと、今日はキジ島に行くために、ペトロザボーツクという街に移動するからです。 キジ島ってどこにあるか?、何があるか?、どんなところか?ご存知ですか? 私はロシアに来るまで知りませんでした…とてもステキそうなところで…

休館日 @サンクトペテルブルク

地球の歩き方やネットで、いろいろ調べて動いているけど、今日は見事に休館日にあたってしまった…T_T 一昨日から、「今日はエカテリーナ宮殿に行こう」と決めていた。しかし、休館日が月曜日だったり、火曜日だったりで情報がいろいろ… 日程もあまり余裕がな…

sushi @サンクトペテルブルク

土曜日、ホステルの前にあるお寿司屋さんで食べようと入って、ランチ的なものを注文すると、「これはビジネスアワーだから、今日はダメ!」みたいなことを言われ、断念した。 もちろんロシア語なので、本当は何を言ってるかわからないけど… それがこのお店!…

ピョートル大帝夏の宮殿 @サンクトペテルブルク

今日は予定通り、ピョートル大帝夏の宮殿へ エルミタージュ美術館の裏から出ているフェリーに乗る(往復1,400ルーブル) 約30分ぐらい乗っていたかな〜太陽がぽかぽかと温かくて、うとうとしてしまいました。 着くと、すぐに宮殿が見えた!すごい! 遠くからで…

6時間ではたりないエルミタージュ美術館 @サンクトペテルブルク

2017/05/20 今日はエルミタージュ美術館のチケットがどこで売られているのか、ピョートル大帝夏の宮殿へのフェリーはどこから出ているのか見に行こうと出発したのですが… ここまで来ると… 意外と人が少なく空いていたので「今日、入ろう!」ということになり…

再びサンクトペテルブルク

今朝、サンクトペテルブルクに帰って来ました! 今日のホステルはここ! ちゃんとホステルの看板も出ていて、インターホンを押すと、応じてくれる人がいた! よかったぁ〜。これはイルクーツク以来! まずは腹ごしらえ。 言葉がうまく伝わらず、ハンバーガー…

SAUNA @Helsinki

今日はサウナに行く!と決めて、一日をスタート。 目当てのサウナがオープンするのが2時からだったので、それまでは歩いて植物園!?まで。 入り口 まだまだ寒いので、たくさんは咲いていませんでした。 そんな中、遠足かな!? 先生と一緒にお花めぐり。 遅…

昨日は快晴 今日は曇り @Helsinki

今日は昼前から行動し、トラムへ。 今日は間違えず乗車。 途中で、乗り換えて、最初の目的地 「テンペリアウキオ教会」 トラムを降りた場所が、裏手にとまったようで、入り口がわからずぐるっと半周… 観光客がいっぱい!入り口に到着。 ちょうど演奏会が開か…

整っている街 @ヘルシンキ

2017/05/16 打ちながら、寝てしまいました…ので、更新 今日の宿は、「Cheapsleep Hostel」 こんなところ 共同のキッチン、トイレ、シャワー。 いろんな国の人が集まっている。 その環境にずいぶん慣れてきたかな!? 部屋は8人部屋で、今のところ6人が宿泊。…

4カ国目 @フィンランド

先ほど、フィンランドのヘルシンキに到着しました。 まずは報告。 夜中3時ごろ、ロシアの出国のためバスを降り、また乗り込んだと思ったら、フィンランドの入国でバスを降り…なんやかんやして1時間…眠い。 そして、6時半ごろ到着しました。 今は、カフェで朝…

休息日 @サンクトペテルブルク

今日は休息日。 日中はパラパラと雨が降っていました。 相変わらず、ほとんどの人が傘をさしていません。 私はカッパを着て、バス停を確認しに行く。 往復4km歩き、ちゃんとバス停があることを確認! 今日の夜23:30発で、 フィンランド「ヘルシンキへ」向か…

「罪と罰」@サンクトペテルブルク

出発当初、目的にしていたモスクワ、サンクトペテルブルクに到着したので、今後、どこを旅するか相談。 ロシアはビザの関係もあるので、残念なことにタイムリミットがある…あと10日ほど。 昼ごはんを食べに行きがてら出発。 サーモンクロワッサンはいまいち……

すごい人 @サンクトペテルブルク

今日は珍しく日中に移動。 09:40モスクワ発 13:44サンクトペテルブルク着 ついてビックリ! すごい人!モスクワとは比べものにならないぐらいすごい人!すごい観光客! まずはホステルを探す。いつも通り!?なかなか見つからない… でも、今日は…^_^(^。^)^_^…

世界一美しいトイレ!? @モスクワ

今日は友だちの友だちと一緒におでかけ、市場へ。 外からは想像できないけど… お花やフルーツ、野菜、魚、肉、いろいろなものがあり、どの店もかわいい! その中の一つ、ベトナム料理屋さんでフォーをいただきました。 その後は、モスクワ川クルーズへ。 川…

ドンキホーテ @モスクワ

今日の目的は3つ。 1つ目は、地下鉄に乗って市内めぐり。 ここは、ホステルの最寄駅 ここからスタートして、 1番外の輪っか! 少し前にできた環状線のようなメトロが、1時間半ほどで一周すると聞いたので、昼ごはんを食べにいきがてら、半周してきました。…

雨のち曇りのち雪のち晴れ @モスクワ

朝6:30ごろ、モスクワ到着。 4月29!?30日!?にロシアに入国し、 ウランウデ→イルクーツク→リストビヤンカ→イルクーツク→エカテリンブルク→カザンとそれぞれの街に滞在し、 5月10日ついにモスクワ到着! モスクワまでは、2階建ての寝台列車で移動。 2階部…

あるおばちゃんたちから学ばせていただいたことを思い出す

中国では、漢字がたくさん並んでいるけど、その漢字を見るとなんとなく意味がわかった。 右に行くと「人民広場」があるんだなーということがわかる。 内モンゴルに入ると… モンゴル文字全くわからない。 モンゴル 読めない… ロシア キリル文字n→hg→rr→pだっ…

世界のトイレ事情

今、ふり返ると日本のトイレはすばらしい!! 「中国のトイレ」 ・トイレットペーパーがない 百貨店のトイレにもない。さすがにホテルにはありました。 ・トイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てる。流しません。 「モンゴルのトイレ」 ・ここも中国と…

雨 @カザン

今日はホステルで一日ゆっくり過ごす。 次、行くまちを調べたり…昨日買い込んだローカルな食べ物を食べたり…寝たり…ゆっくりしたな〜。 久しぶり^ ^ 外は雨… 晩ごはんの買い出しにだけ出かけました。 昨日の空 きれいだけど、たまには雨の日もいいな〜。 た…

タタールスタン共和国 @カザン

2018 FIFAワールドカップが、2018年6月14日から7月15日にかけて、ロシアで開催される。 試合は11都市(カリーニングラード・カザン・モスクワ・ニジニノヴゴロド・サンクトペテルブルク・サマーラ・サランスク・ソチ・ヴォルゴグラード・ロストフナドヌ・エカ…

早朝5時半ごろ到着 @カザン

エカテリンブルクを05/05の16:18(モスクワ時間)に出発。 買い込んだ食料で、見よう見まねの晩ごはん。 05/06の早朝5:30頃、カザン到着 7時過ぎまで朝ごはんタイム。 その後、今日のホステルを探しに… 地図上にはあるのに建物がない!!! 歩いている人に何度…

到着が遅かった…反省 @エカテリンブルク

昨日、現地時間22時過ぎにエカテリンブルクに到着。 さすがに暗い。 なので、駅の近くにホステルを取ったんですが…見当たらない… 20〜30分ほど探しました^_^; 暗いので、これ以上時間がかかったら、次の手段を考えねばと思っていたら、ここであろう入り口か…

ひたすら走る @エカテリンブルク

2017/05/02 17:18イルクーツク駅出発 ロシアの電車の時刻表は、モスクワの時間で全て表示されている。つまり、イルクーツクの17:18発は12:18発と表示。 目的地エカテリンブルクまで2,815kmの列車の旅。 乗ったらすぐにカザフスタンの人から話しかけられ、次…