バルト三国!ラトビア @リガ

10:00タリン発のバスに乗り、

こんな道をひたすら走る!

f:id:yukieisori:20170529062453j:image

 

エストニアラトビアの国境が近づいてくる!

 

しかし…

 

f:id:yukieisori:20170529062605j:image

あっという間に通過!!!

f:id:yukieisori:20170529062703j:image

 

そう!気づきましたか!?

出国審査、入国審査がないんです。

シェンゲン協定というのがあるのです。

 

シェンゲン協定???

これに参加している国での国境検査を撤廃することを規定しているものだそうです。

これまた全然知識がなく、旅をする中で調べて初めて知りました!

しかも、シェンゲン協定に参加している国には180日間のうち、トータル90日間しかいることができない!!!

 

ということは・・・

計画的な旅をしなければ、行きたい国に行けない可能性が出てくる( ̄^ ̄)

 

でも、これまたシェンゲン協定に参加している国が、ヨーロッパではほとんどなんですよね…

ぜひ、調べてみてください。

 

で、バスはひたすらリガの街をめざします!

f:id:yukieisori:20170529063425j:image

何度も何度も、菜の花畑の横を通り、桜のような花も見かけ、やーーーっと春の訪れを感じました。

 f:id:yukieisori:20170529063445j:image

 

リガ、到着!

f:id:yukieisori:20170529063612j:image

今日の気温は27度!!!

バスを降りたら夏でした!

ホステルの方に聞くと、今日から暑くなったようです。明日は20度ぐらいの予報…

 

リガの街も滞在時間は短いので、早速街へ

まずは、マーケット!

f:id:yukieisori:20170529063754j:image

 

これ↓なんだかわかりますか?

 f:id:yukieisori:20170529063813j:image

私は知らなかったんですが…

大麻の種からとった油を販売しているようです。日本にはないですね。

 

そして、今日も旧市街地を巡ります。

もちろん世界遺産!!

f:id:yukieisori:20170529064441j:image

f:id:yukieisori:20170529064343j:image

f:id:yukieisori:20170529064519j:image

 f:id:yukieisori:20170529064537j:image

f:id:yukieisori:20170529064631j:image

f:id:yukieisori:20170529064712j:image

 

これ↓は昔の城壁が一部残っているようです。

f:id:yukieisori:20170529064729j:image

 

この先に続く火薬塔は、14世紀から残っているものだそうです。

f:id:yukieisori:20170529065108j:image

戦争に巻き込まれたり、侵攻もあったようですが、重厚さから耐え抜くことができたようです。その際の銃弾が多数壁に埋め込まれているのを見ることができるそうですが、残念ながら見つけられませんでした。

 

そして、今日はここのお店で晩ごはん。

f:id:yukieisori:20170529065606j:image

 

今日も昨日に引き続き、少し贅沢をしちゃったかな!?

ラトビアの地ビールをいただきました!

f:id:yukieisori:20170529065644j:image