2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰国 @大阪

ただいま無事、大阪に到着。空港まで、仕事終わりで友だちが迎えにきてくれました。新米の炊きたてご飯はやっぱり最高! あと、空港に降り立ったとき、空港で迎えてくれたことが何よりも嬉しかった! 「とりあえずお迎え行きますから。」と。仕事で疲れてい…

飲茶を食す @香港

タイの次に来た国は香港。ここも、ともに旅する友だちの友だちに会いにきました。前にもお世話になったことがある友だちです。 めちゃめちゃ都会!! 見えるのは海とビル。空港からはバスに乗り、最寄りのバス停まで。バス停までお友だち家族が迎えにきてく…

タイ料理&マッサージ @バンコク

明日の早朝、次の国へ向けて出発。そのために今日は空港近くのホステルへ移動してきました。 タイ料理。日本にいる頃から、時々、タイ料理屋さんに行って、トムヤムクンやパッタイなどを食べていました。家でもパクチーを使ってみたり、タイ風生春巻きを作っ…

Wi-Fiがつながった @バンコク

Wi-Fiがつながらないと、情報収集から発信から何もできない・・・ここ2、3日は読書をして過ごしていました。 ではでは、ここ2、3日の動きを↓↓↓ 11/15、チェンマイ最終日。この日は、美容院に連れていってもらいました。7ヶ月間のびっぱなしだった髪の毛を、…

ステキなカフェ発見 @チェンマイ

今日はお世話になっているお家の娘っ子を幼稚園に送り、その後、私たちも最寄りのタクシー乗り場まで送ってもらい、チェンマイ市内をめざしました。 途中、チェンマイ駅でバンコク行きの切符を買い、歩いて市内へ。 その途中で、すっごい私好みのカフェを発…

チェンマイをめぐる @チェンマイ

昨日、駅まで迎えにきてくれた友だち夫婦と娘っ子と一緒に、まずは朝ごはんを食べにファーマーズマーケットへ! ひろーーーい!!! 朝早くからたくさんの甘さが出ていて、楽しい!! ここでは、銀杏!?のおこわを食べました。もち米にはまりました〜^ ^ ア…

14時間の移動 @チェンマイ

11/10、最後のレッスンを終え、フアランポーン駅へ。出発は、22時。それまでここ↓で時間を過ごす。 今までの中で一番たくさんのバックパッカーを見かける。 電車に乗り込むと、やはり私たちと同じ大きなカバンを持った人たちがたくさんいた。 電車に乗り込ん…

スクール最終日 @バンコク

さぁ!今日はスクールの最終日!フットマッサージ、リンパマッサージの総復習。一回復習するだけで、1時間かかるから、実際できるのもフットマッサージ、リンパマッサージそれぞれ一回ぐらいかな。日本に帰ってから忘れないように、今日もしっかり学んでこよ…

スクール3日目 @バンコク

スクール3日目。午前中は、フットマッサージの復習。復習といっても、今日はテキストを見ずにチャレンジ!途中、何度か間違えたけど、なんとかフットマッサージの流れをつかんだ! 今日のランチは同じスクールに通っている人生の先輩も一緒に。昨日食べたお…

スクール2日目 @バンコク

スクール2日目。今日は昨日の復習。 ずいぶんスムーズにできるようになってきました。明日は、テキストを見ずにチャレンジ!あっ!ちなみに私たちがやっているのは、フットマッサージです! スクールが終わってからは、ローカルなバスに乗って、フアランポー…

スクール開始 @バンコク

今日から5日間、マッサージスクールに通います!!!!! 今日は、先生3人に対して、日本人3人、スイス人1人というメンバーでスタート!! 日本語、英語、タイ語ミックスで教えてもらいました! テキストを見ながら、まずは先生のお手本を見ます。その後、実…

復活 @バンコク

今日は昼前でゆっくり寝ました。起きた時、体調はどうかな!?とゆっくり起き上がる・・・大丈夫!!!しんどくない!!!あーよかった。 復活!!!年に一度ぐらい、なんかしんどくなる日があるんだよね… お昼過ぎ、ホテルを出発。 まずは昼ごはん。おなか…

関空までのチケットを購入 @バンコク

11/2、ネパールのビザが切れるため、次の国タイへ向かった。 11月末に一時帰国をする。そのルートをどうするか考えた末、タイ、香港を経由することに決定! その1本目、クアラルンプールでトランジット。 滞在時間が12時間…長い…ソファで夜を明かし、朝の7時…

震災後 @バクタプル

昨日は、久しぶりの観光。ただ、ここバクタプルに行きたかったのは、震災後に一度訪れていたので、その後の様子を知りたかった。 古都バクタプルはネワール言語の街。そして、歴史ある文化遺産の街。日本の京都にあたるのかな。 この街の中心部に入る外国人…