2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

荷物を送る @カトマンズ

今日は昼ごはんを食べにいきがてら、荷物を送った。タメルという場所で手続きをしました。 お世話になっている家の近くではほとんど外国人を見かけないけれど、ここでら本当に多くの外国人を見かけます!もちろん日本語も聞こえてきます! なぜ荷物を送るか…

収穫の秋 @バクタプル

今日もバクタプルのお家にお邪魔しました。今は、お米の収穫時期。ここのお家でも週末に稲刈りをしたようです。 ネパールでの稲作は、まだまだ機会が入っておらず、みんなで手作業。ネパールの極西でもよく見かけたけれど、カマを持って、みんなで収穫。そし…

はじめての @カトマンズ

早いもので、ネパールに到着してから1ヶ月が経とうとしています。 今回の旅でビザが必要だったのは、ロシア、ザンビア、ルワンダ、ネパールの4カ国。ネパールでは、1ヶ月間のビザを申請。 この旅に出るまで知らなかったけど、日本のパスポートは信頼度が高い…

ファーマーズマーケット @カトマンズ

今日はお食い初めをした赤ちゃんと、そのご夫婦と一緒にファーマーズマーケットへ。 とーてもステキなところ。 1つのブースを借りるのに500ルピー(約500円)だそうです。 手づくり市みたいなマーケットで、ネパール料理のダルバートやズーズーダウ(←ヨーグル…

お食い初め @カトマンズ

昨日から、お世話になっているお家は大忙し!! というのも、今日は【お食い初め】 80種類ぐらいの品数を準備し、この日を迎える。もちろん、今日も朝早くから、プレッシャークッカーの音(圧力鍋の音。毎朝鳴ります)と、一階と二階に分かれて調理が始まって…

食べて食べて食べて @カトマンズ

今日は3組の友だちの知人に会いました。それは、イコール食べて食べて食べる時間が続くということです。ありがたいことですね^_^ まずは、朝起きてチヤから始まります。最近は、私ら仕様で少し甘さを控えたミルクティーを作ってくれます。(こっちのチヤは、…

日本食 @パタン

今日は久しぶりに10km以上歩きました。ちょっと疲れたかな。なんせ、カトマンズの町は、排気ガスと土埃でいっぱい。マスクをしないと歩けません。 まずは、この橋を渡りました。 かなり不安要素満載…地元の人が渡っているのを確認してから、渡りました。揺れ…

カフェ @カトマンズ

今日も友だちの知人を訪ねる。 待ち合わせをした場所は、The Bakery Cafeというところ。ここは数年前にも一度来たカフェ。 このカフェでは、従業員とお客さんが手話で会話。手話で注文する。従業員同士、手話で会話する。 わからない時は、メニューを指差し…

文化に触れる @バクタプル

2017/10/20 前日10/19はラックスミープジャ。お金の神様を祀る日。この日が新月にあたる。 ティハール2日目は、マープジャといって自分の健康を祈る日だそう。日本でいうお正月です。 この日は、ネワールの人たちが住むバクタプルにお邪魔させていただきまし…

タライ @マヘンドラナガル

2017/10/17 この日も朝から知人宅訪問。昨日、ホテルまで会いに来てくれたともに旅する友だちの元同僚のお家へ。 やはりここでも、チヤとダルバートをいただきました。 10時前、その先生と一緒に出発。バスに乗り、学校へ。 学校に到着すると、朝礼が始まっ…

秘境 @ダデルドゥラ

今日の昼、カトマンズに帰ってきました。この10日間のことを少しずつアップしていきます。 2017/10/10 10/10からネパールの極西ダデルドゥラへ。カトマンズからダデルドゥラまで、バスでは24時間かかるらしい…今回はカトマンズからダンガリまで飛行機で飛ぶ…

現在 @マヘンドラナガル

なかなかWi-Fiのつながる環境にならず… ただいま、ネパールの極西マヘンドラナガルにいます。 5km先はインド。 明日は、ここでサファリをして、ネパールガンジという町へ向かいます。 明後日、カトマンズへ戻る予定。

現在 @ダデルドゥラ

4日目 @カトマンズ

今日は朝5時からのヨガで1日がスタート! そのヨガ、ちょーハード!かなりしんどかったけど、終わってみると日が昇り、気持ちのいい朝を迎えることができました。 昼過ぎから行動開始! まずはランチ。 ネパールでしたいことリストに入っている「モモを食べ…

チヤ カヌース @カトマンズ

今日は、友だちの知人に会いにいく。 そこで食べたチョーミン。焼きそばみたいな感じ。 その後、もう一人知人を訪ねる。 そこのお家の屋上から見える景色↓ この山↑の向こうにヒマラヤ山脈が見えるらしい。 この景色を見ながらチヤをいただく。チヤとは、ネパ…

ゆっくり巡る @カトマンズ

今回の滞在は1ヶ月あるので、急いで回らず、ゆっくり、ゆっくり巡る。 昨日は、タメルという場所へ。 THE ASIA!! カトマンズに来たら、ここ↓で日本食を食べよう!と言っていた桃太郎。 久しぶりに日本っぽいカツ丼。 UK,カーディフで食べたラーメンよりも美…

チョベ国立公園 @ボツワナ

今、ふり返ると、やっぱりアフリカの旅は緊張してたな〜。病気対策でいろんな注射を打って予防はしているものの、マラリアはできていなくて、とにかく蚊が気になったり、暑かったりで、思ったより疲れがたまっていたみたい… でも、行ってよかった!!!!! …

4回目の訪問 @カトマンズ

昨日の夜、ネパール,カトマンズに到着。 1回目 2012年7月 ともに旅する友だちの知人を訪ねる。滞在時間24時間もなかったかな!? 2回目 2013?2014年?の年越し。ともに旅する友だち、隣の小学校の先生、私の妹と。カトマンズとポカラへ。 この時は、妹があと…

街をめぐる @キガリ

ルワンダは、アフリカの中でも人口密度が高いらしい…という情報を得て、いざキガリに着いてみると、確かにすごい人!夜でも人がいっぱい歩いている。 私たちが泊まったホテル↓ Wi-Fiがつながらなかったり、水をバケツにくんだりと、ハプニングはあったけど、…

The ZAMBIA @ルサカ郊外

9/25、友だちの友だちが前に働いていた村へ。 舗装された道路から、この道へ↓ 今は乾季だから、車も走れるみたいだけど、雨季の時は大変らしい。 車を降りて、徒歩でこの道へ↓ 到着↓ 何もないけど、日本にはないものがたくさん!!!!! 主食のシマの作り方…

千の丘の国 @ルワンダ

ただいま、次の国ネパールに向けて、ルワンダのキガリ空港。 9/29木曜日、この日はザンビアからルワンダに移動する予定で飛行機のチケットも取っていた。 しかし… ルワンダのビザがまだ取得できておらず、朝からルワンダハイコミッションに行く。約3時間待っ…