マケドニア共和国 @スコピエ

ここマケドニアの首都スコピエという街は、訪れまでどこにあるのか全く知らない土地だった。マケドニアという国は知っていたが、この国もかつてはユーゴスラビアの1つであったことも知らなかった。

 

 

そして、ここスコピエは、『マザーテレサ』がうまれた場所。宗派を問わずにすべての貧しい人のために働いたマザーテレサ

 

 

今日はスコピエの街歩き。

f:id:yukieisori:20170803013443j:image

もちろん、徒歩で。

 

しかし…

 

暑い…暑い…暑い…


湿度が低いので、影に入るとホッとするが、太陽があたるところはとにかく暑い!!!

太陽光をさけながら歩く…

 

中心に向かって歩いて行くと、人がたくさんいる!?

f:id:yukieisori:20170803013542j:image

違うな…銅像がたくさん…

f:id:yukieisori:20170803013550j:image

とにかくたくさんある。

f:id:yukieisori:20170803013602j:image

しかも、めちゃめちゃ大きい!

f:id:yukieisori:20170803013734j:image

 

旧市街地に続く橋↓

f:id:yukieisori:20170803013839j:image

ここにも↓

f:id:yukieisori:20170803013906j:image

 

次は旧市街地に向かって歩く。

人がいない…少ない… 

f:id:yukieisori:20170803013945j:image

昨日、バスのチケットを買いに行くと、見せてもらったカレンダーの8/2が赤色に。帰ってから調べると『共和国の日』だそうで、休日!?だから、人が少ないのかな!?

f:id:yukieisori:20170803014144j:image

旧市街地で一休み。

 

少し歩いては、噴水で一休み。

f:id:yukieisori:20170803014252j:image

遠くに凱旋門!?みたいな門が。

f:id:yukieisori:20170803014342j:image

ライオンと肩を組もうとしたら、暑くて組めない。

f:id:yukieisori:20170803014415j:image

 

そして、今日は久しぶりの日本食を食べに「sushi co」へ。

f:id:yukieisori:20170803014525j:image

旅始まって以来、かなり日本食に近い日本食!!

f:id:yukieisori:20170803014652j:image

これで約3,000円!マケドニアの物価からして、かなりの高級レストラン。でも、ここで食べたのは、両替したお金を使い切るため。かなりお腹がいっぱいに。

 

最後は、帰りがてらサッカースタジアムへ。

f:id:yukieisori:20170803015708j:image

なんと8/8にこのスタジアムで、UEFAスーパーカップが行われるそうである。

UEFAチャンピオンズリーグ勝者とUEFAヨーロッパリーグ勝者がたたかう試合らしく、なんとレアル・マドリードマンチェスター・ユナイテッドの試合!!

f:id:yukieisori:20170803015334j:image

かなり興味あり!!見れるもんなら見てみたい!!!

でも、もし時期が重なっていたら、もっと慎重に行動しないといけないだろうから、私たちは次の国へ行きます!

 


モーテルに帰ってから、マザーテレサについて検索。

 

彼女の有名な言葉。

 

【平和は微笑みから始まります。】
笑顔でいたいですね。

 

【私たちは大きいことはできません。
小さなことを大きな愛をもっておこなうことです。】


1979年に受けたノーベル平和賞でのインタビューの中で「世界平和のために私たちはどんなことをしたらいいですか」と尋ねられたマザーテレサの答えは、
【家に帰って家族を愛してあげてください】

 

共生、共存できる世の中を実現するために、大きなことはできないけれど、小さなことから始めたい。

 

まずは、身近な人を大切。
それが、今年の大きな決断に至った。