スイス最後の街、チューリッヒへ

ハイジの故郷マイエンフェルトをあとにし、昨日はチューリッヒに移動。

 

チューリッヒでは、チューリッヒ在住のメラニさんに市内を案内してもらった。

 

荷物は駅のコインロッカーに預ける。

24時間9スイスフラン(約1,000円)

f:id:yukieisori:20170630031550j:image


この時、メラニさんが、「ロッカーの番号、忘れないように写真とったら!」とアドバイスを。さらに、水を持っていこうか迷っていたら、「いらないよ!」と…。なので、置いていく。

 

スイスの目的は山が中心だったので、都会のイメージがあるチューリッヒにはあまり関心がなかったけど、来てみてよかった!

 

ここチューリッヒは、歴史ある街のよう。旧市街地の道はぐねぐね曲っており、坂を上がったり下がったり…

そして、アルプスの国だけあって、水がきれい!!

f:id:yukieisori:20170630031936j:image
川の水は透き通っているし、湖もきれいやし。

f:id:yukieisori:20170630032008j:image

f:id:yukieisori:20170630032044j:image

f:id:yukieisori:20170630032106j:image
ラニさんがいうには、「この水、全部飲めるよ!」と。確かに飲めそうなぐらいきれい。


そして、チューリッヒにも噴水がいっぱい!!そして、みんなその水を飲んでいる。

だからか!水はいらないよ!って言ったのは!

子どもだけでなく、みーんな水を飲んでいる。確かにこれだとペットボトルを持っていく必要も買う必要もないね。
喉がかわいたな〜って思ったら、噴水がある!すごい!

 

チューリッヒ観光で私がお願いしたのは、チョコレート!!!
ベルギーでも食べたし、もういいかな〜と思っていたんだけど、やっぱり検索しちゃいました。

 

sprungliシュプリングリ

f:id:yukieisori:20170630032256j:image

このお店は頑なに国外に輸出することなくスイスのみで販売し続けているこだわりのお店。なので、もちろん日本にはない!!!
ならば、行かねば!ということで、最後に連れていってもらいました。

 

彼女いわく、シュプリングリはマカロンの方が有名ということだったので、チョコレートとマカロン両方買っちゃいました。

f:id:yukieisori:20170630032701j:image

ここでは2つだけで我慢。

カロンもサクサクしてて、口の中からあっという間になくなる感じ。美味しい!!

チョコレートもサイコー!!ぜひ、ここに来て、食べてみてください!


そして、彼女がおすすめのチョコレート屋さんがあるということで連れていってもらったお店。

ここ!

laderachレダラッハ

f:id:yukieisori:20170630033001j:image

 

彼女のおすすめと、絶対はずせないベーシックなミルクチョコレート!

f:id:yukieisori:20170630033105j:image

 このお店は日本にもあるかな!?

 

これらのチョコレート、マカロンは宿に着く前にペロッと食べてしまいました。
なぜかというと…スイスは暑い!!せっかくのチョコレートがとけてしまったら大変なので、美味しい時にいただきました!

 

やっぱりミルクチョコレートが好き!


スイスはミルクチョコレート発祥の地。売られているチョコレートもほとんどがミルクチョコレートらしい…

 

小さなスーパーでもチョコレートコーナーがこの広さ!すごい!

f:id:yukieisori:20170630033420j:image

 

 

で、この日、泊まったのは!?泊まらせてもらったのは、チューリッヒ郊外のお家。友だちが連絡を取り合って60歳過ぎの女性のお家へ。

 

ここでも、何から何までお世話になり、出発する時にはお寿司セットのランチボックスをもたせてくれました。
しかも、「ずっといなよ!」と。

 

私たちはこれからミュンヘンダッハウ強制収容所→友だちの教え子に会いにいく→チェコ

 

このチェコというのが、ドイツのベルリンのホテルで出会った親子のお家で、お互いの都合を合わせて、約10日後に伺うことになっている。
その間、行く予定のなかったオーストリアスロバキアに行こうかな!?って相談してたけど、このチューリッヒのお母さんが「ずっとここにいなよ!1週間でも2週間でも!!」って言ってくださり、ドイツから再びスイスに戻ることになりました。

この方は、タイ出身の方なので、昨日はカレーを一緒に作らせてもらいました。

f:id:yukieisori:20170630033719j:image

帰った時には「トムヤムクンを作ろうね」と約束して、今日は出発しました。

 

日本時間6月30日04:00前
今日はかわいい!かわいい!後輩の誕生日

 

彼女のイメージ↓↓↓

f:id:yukieisori:20170630033830j:image

花だと向日葵のイメージだけど、今日は紫陽花を送ります。

 f:id:yukieisori:20170630033849j:image

花言葉「寛容」  彼女にぴったり。

 

ドイツ,ダッハウよりHappy Birthday!