
sushi @サンクトペテルブルク

土曜日、ホステルの前にあるお寿司屋さんで食べようと入って、ランチ的なものを注文すると、「これはビジネスアワーだから、今日はダメ!」みたいなことを言われ、断念した。

もちろんロシア語なので、本当は何を言ってるかわからないけど…

 

それがこのお店!

f:id:yukieisori:20170523021732j:image

f:id:yukieisori:20170523021806j:image

今日は再び入店し、ここでお寿司ランチ(寿司+みそ汁+ジュース)を購入。(350ルーブル=700円ぐらい)

 

持ち帰りにしてもらって、カザン聖堂の前で食べる予定。

 

カザン聖堂、とうちゃーく。

ホステルから約1.2km

f:id:yukieisori:20170523022206j:image

 

空いているベンチを探すも、どのベンチもいーっぱい!!

f:id:yukieisori:20170523022529j:image

 

なので、近くの公園に移動。

f:id:yukieisori:20170523022614j:image

チーズの味が強くて、お寿司というには・・・という味。

 

ここから見るカザン聖堂!

f:id:yukieisori:20170523022819j:image

周りのベンチにも人がたくさん座っていて、ゆっくり過ごしている。

 

どの角度から見ても立派な建物。

f:id:yukieisori:20170523022946j:image

 f:id:yukieisori:20170523023032j:image

 

カザン聖堂前から見る血の上の救世主教会もステキ

f:id:yukieisori:20170523023156j:image

 

旅に出て以来、同じ場所に3泊以上するのは初めて。今回は5泊。

5泊するとかなりゆっくりできる。

 

しかし、このホステル…すんなり入れたホステルのはずだったけど、実はチェックイン後、いろいろありました…

 

部屋は、フロントのある建物ではなく別の場所。歩いて5階まで上る…

そして…

初日、晩ごはんを調理して食べるために買い出しへ。ホステルへ戻って、調理しようとしたら、包丁はない!フライパンはいつ使ったかわからない!挙げ句の果てに虫がゴソゴソ…と。

フロントへ行って、「これでは調理ができない」と言いに行くと、

結果、調理ができないことにかわりはないが、キレイな部屋(トイレ、シャワーつき)へ移動ができ、同じ建物の中にお湯が沸かせるところと、食器類が使えるところに変えてくれた!

しかも、値段が半額!!!

チェックアウトする時に残りを請求されるのかな!?

 

今日はゆーっくりしました。明日は、エカテリーナ宮殿へチャレンジします。たどり着けるかな!?

 

ただいまの時間、21時前。

 f:id:yukieisori:20170523025604j:image

なのに、この青空。

日の入り時間は、21:46だそうです。

まだまだ暗くなりません。

 

日本では、いかに外の明るさ暗さで生活していたかを実感しています。

 

あっ!

5/22今日は、父親と弟の誕生日!!

おめでとーーー!!!

 

 

 

 

ピョートル大帝夏の宮殿 @サンクトペテルブルク

今日は予定通り、ピョートル大帝夏の宮殿へ

f:id:yukieisori:20170522023335j:image

エルミタージュ美術館の裏から出ているフェリーに乗る(往復1,400ルーブル)

 

f:id:yukieisori:20170522043402j:image

約30分ぐらい乗っていたかな〜太陽がぽかぽかと温かくて、うとうとしてしまいました。

f:id:yukieisori:20170522044209j:image

 


着くと、すぐに宮殿が見えた!すごい!

遠くからでも宮殿は光っているし、噴水は見えるし、とにかく広い!!

f:id:yukieisori:20170522043426j:image

 この噴水、すごい高さ!

f:id:yukieisori:20170522043457j:image

 ゴージャスさに圧巻!

f:id:yukieisori:20170522043530j:image

 この宮殿は、スウェーデンとの戦勝記念に建設、1721年に完成。


第二次世界大戦でドイツ軍の攻撃を受け、甚大な被害を受け、50年後の1995年に復元されたそうです。
被害を受けた様子と復元の様子もパネルに展示されていました。

 

戦争前

 f:id:yukieisori:20170522043559j:image

 

戦争により被害を受ける

 f:id:yukieisori:20170522043623j:image

 

今の姿

f:id:yukieisori:20170522043657j:image

いろいろなところに戦争の傷跡が残っている。今はこうしてロシアを訪れることができるけれど…約70年前までは…と思うと、今までおじいちゃんから聞いた話や学んできたこと、子どもたちに伝えてきたことは、ほんの一部にしかすぎないことを実感する。


その時、その場所で、たくさんの命が奪われた。


今、私にできることは、その時のことを知ること。学ぶことだと思う。


約25年前、修学旅行で広島を訪れた時の衝撃は今も忘れない。事前学習でたくさん勉強していったはずだけど、何を勉強したかは全く覚えていない。

しかし、実際に原爆ドーム原爆資料館を見た時の衝撃は今も鮮明に覚えている。


これから修学旅行で広島へ行く子どもたちにも、実際に自分で確かめる中で多くのことを感じてきてほしいなと思う。

 

 今日は宮殿の中には入らず、庭園を散歩。とにかく広いし、美しい!

f:id:yukieisori:20170522043915j:image

気温は相変わらず最高気温10〜13度ですが、太陽が出ると温かく、心地よい気持ちで歩くことができました。

f:id:yukieisori:20170522043746j:image

 

 

 

6時間ではたりないエルミタージュ美術館 @サンクトペテルブルク

2017/05/20

 

今日はエルミタージュ美術館のチケットがどこで売られているのか、ピョートル大帝夏の宮殿へのフェリーはどこから出ているのか見に行こうと出発したのですが…

f:id:yukieisori:20170521034027j:image

f:id:yukieisori:20170521034134j:image

 

ここまで来ると…

意外と人が少なく空いていたので「今日、入ろう!」ということになり、12時すぎにエルミタージュへ美術館入館!

f:id:yukieisori:20170521034047j:image

 

チケット代は700ルーブル+ダイヤモンドルーム代350ルーブル(約2,100円ぐらい)

f:id:yukieisori:20170521034319j:image

 

中に入ると、建て物の内装がすごい!

f:id:yukieisori:20170521034216j:image

ヨルダン階段。外国の方が皇帝に謁見する際、利用されていたそうです。

f:id:yukieisori:20170521034243j:image

 今日の目当ては、レオナルドダヴィンチ!

「リッタのマドンナ」

 f:id:yukieisori:20170521034500j:image

あまり絵のことはわからないけど、有名な人はわかる!

有名な絵の前には人もいっぱい。

 

社会見学かな!?

f:id:yukieisori:20170521034619j:image

1/3の子どもたちは先生の話を聞いていたけど、他の子たちは・・・どこもそんな感じかな!?

 

絵に興味のある人は、ここの美術館は何時間あっても時間がたりないと思うけど、私はそんなに興味がある方じゃないので、2〜3時間もあれば回れるかな!?と思っていたら、大間違い!

 

とにかく広いので…

おそらく全体の1/3を見終わったところで、2時間弱。

その後、ダイヤモンドルームの見学ツアー(ツアーでしか回れない)で、1時間。

少しcafeタイムを取ると、もう5時すぎ!

 

全部は見られないけど、1階と3階も少しのぞいておこうと急ぎ足で行くと…

 

3階の端の端にこんなところが!

 f:id:yukieisori:20170521034650j:image

しっかり見ました!

日本のコーナー。

f:id:yukieisori:20170521034718j:image

f:id:yukieisori:20170521034811j:image

 

大満足で閉館の6時ギリギリに出ました。

中庭で一休みして

f:id:yukieisori:20170521134111j:image

美術館を後にしました。

f:id:yukieisori:20170521034948j:image

6時間いたけど、半分も見ることができなかったかな!?

 

人生の先輩と連絡をとる中で、

エルミタージュ美術館展いうものが、今は東京、7月からは名古屋、続けて神戸であるということを知った。

日本でも見られるんやな〜。

 

美術館の裏にあるフェリー乗り場を確認して、散歩して帰りました。

 f:id:yukieisori:20170521035029j:image

 f:id:yukieisori:20170521035054j:image

f:id:yukieisori:20170521035124j:image

 

ロシアのカラス!?

f:id:yukieisori:20170521035210j:image 

 

 

再びサンクトペテルブルク

今朝、サンクトペテルブルクに帰って来ました!

今日のホステルはここ!

f:id:yukieisori:20170519230826j:image

ちゃんとホステルの看板も出ていて、インターホンを押すと、応じてくれる人がいた!

よかったぁ〜。これはイルクーツク以来!

 

まずは腹ごしらえ。

f:id:yukieisori:20170519231239j:image

言葉がうまく伝わらず、ハンバーガーが3つ…多いな…

f:id:yukieisori:20170519231422j:image

でも、これで600ルーブル(約1,150円)

ヘルシンキと比べるとずいぶん安く感じる。

 

その後は、近々行く「キジ島」へのチケットを買いに。

時間もあったので約7km歩く!

f:id:yukieisori:20170519231739j:image

 さすがに疲れたけど、無事チケットゲット〜!

約300kmの移動が、往復4,000円弱

 

帰りは、メトロを使いました。

f:id:yukieisori:20170519232023j:image

何回使っても、このエスカレーターには驚く!!!とにかく地下鉄がかなり深いところにある!

 

ホステルの近くに戻ると…

f:id:yukieisori:20170519232411j:image

すごく人が多くて、なんかのマーケットをやっている感じ!

朝は人通りも少なくて、大丈夫かな!?と思ったぐらいだったけど、

 

 中はすごく広いマーケット!

f:id:yukieisori:20170519234516j:image

野菜、果物、肉、魚、チーズ、お菓子、ピクルスなどなど…

f:id:yukieisori:20170519234535j:image 

今回はピクルスを購入!

きゅうり、にんじん、キャベツ、にんにく…これ全てピクルス!

 

買い物の後は、ホステルにチェックイン

ホステルから見える景色

f:id:yukieisori:20170519234705j:image

ついこの間まで10度前後だったのに、

今日の気温は17度!

街にはダウンを着ている人、半袖の人、いろいろ。cafeではエアコンが入りました。

 

f:id:yukieisori:20170519234841j:image

ただいまの時間は18時前

そろそろ晩ごはんの買い出しかな。

 

追伸:ロシアに帰ってきて思うこと…

 

フィンランドヘルシンキは、すごく安心感のある!?平和!?な街だったな〜と。

ロシアに入ってから、警戒心が強くなる。スリに合わへんかな!?警察にパスポートの提示を求められへんかな!?と…ホステルがすぐに見つからないという不安もあるのかな!?

 

でも、ロシアに滞在できるのもあと1週間ほど…

エルミタージュ美術館にキジ島に…まだまだ行きたいところが盛り沢山!!

 

 

 

SAUNA @Helsinki

今日はサウナに行く!と決めて、一日をスタート。

 

目当てのサウナがオープンするのが2時からだったので、それまでは歩いて植物園!?まで。

 

入り口

f:id:yukieisori:20170519002934j:image

まだまだ寒いので、たくさんは咲いていませんでした。

そんな中、遠足かな!?

f:id:yukieisori:20170519003219j:image

先生と一緒にお花めぐり。

f:id:yukieisori:20170519003253j:image

f:id:yukieisori:20170519003319j:image

f:id:yukieisori:20170519003405j:image

f:id:yukieisori:20170519003509j:image

 f:id:yukieisori:20170519003635j:image

 

 

遅めの昼ごはんを食べて、いよいよサウナへ。昨日、正面からこのサウナを発見し、その前でたくさんのおじさまたちがいてビックリした場所…

 

なので、今日は・・・

f:id:yukieisori:20170519003729j:image 

裏から来てみました。

 

まだ2人…よかった。入り口も通りやすそう(^^)

f:id:yukieisori:20170519004002j:image

 

中は、こんな感じ↓↓↓

f:id:yukieisori:20170519004114j:image

 f:id:yukieisori:20170519004226j:image

 

不安な木箱のロッカーに荷物を入れ、いざサウナへ。

 約2時間ぐらい入ったり、出たり、シャワー浴びたり、水飲んだりしたかな!?

 

 外に出ると、おじさまたちがたくさんいました。笑顔で見送ってくれましたよー。

f:id:yukieisori:20170519004346j:image

 

ホステルへの帰り道は、温泉に入ったような気分。なんだか身体も気持ちもスッキリ!

 

フィンランド、オシャレなお店や美しい教会もいいけど、3日間滞在して、サウナが1番になりました!

フィンランドに来た時はぜひサウナを!!

 

これからロシア、サンクトペテルブルクに戻りまーす。

 

昨日は快晴 今日は曇り @Helsinki

今日は昼前から行動し、トラムへ。

今日は間違えず乗車。

途中で、乗り換えて、最初の目的地

テンペリアウキオ教会

f:id:yukieisori:20170518014613j:image

トラムを降りた場所が、裏手にとまったようで、入り口がわからずぐるっと半周…

観光客がいっぱい!入り口に到着。

 

ちょうど演奏会が開かれていました。

しばし聴き入る🎶

f:id:yukieisori:20170518014817j:image

岩盤をくり抜いた地下空間にある教会

 

続いて、カンピ礼拝堂

f:id:yukieisori:20170518015140j:image

ここは、忙しない都会の喧騒の中で心が静けさを求めている時、誰もがいつでも静寂を享受することができるというコンセプトらしいが、観光客が多く、パシャパシャ写真を撮る音がして、静寂という感じではなかったな…

 

 

2006年公開の「かもめ食堂」という映画をご存知ですか!?私はまたも観てませんが…

その映画の舞台がヘルシンキ

このかもめ食堂です。

f:id:yukieisori:20170518020030j:image

フィンランドの料理が食べられるということで、少し高めだったのですが、これを注文しました!!!

f:id:yukieisori:20170518020538j:image

トナカイのお肉に、北の方の魚料理、シナモンロール…と一つひとつ説明をしていただきましたが、忘れましたf^_^;

 

いい値段するけど、一度にフィンランド料理を堪能できたのでよかったかな!?

店内はとてもいい感じ!

f:id:yukieisori:20170518020818j:image

 f:id:yukieisori:20170518020823j:image

f:id:yukieisori:20170518020957j:image

このお店のあたりは、デザインディストリクトといって、クリエイティブなお店が集まるところ。

ステキなお店がたくさんありました。

 

その中に、デザイン ミュージアム

f:id:yukieisori:20170518021629j:image

斬新なデザイン、かわいいデザイン、いろいろありました。

流行りとかおしゃれに疎い私なので、こういうところに来たり、美術館へ行ったりして、刺激を得ることは必要かなf^_^;

f:id:yukieisori:20170518025055j:image

 

ウィンドウショッピングをしてから、

f:id:yukieisori:20170518025157j:image

 

昨日から楽しみにしていた「Karl Fazer Cafe」へ

f:id:yukieisori:20170519005655j:image

f:id:yukieisori:20170518025210j:image

でも、残念ながら、イルクーツクを超えるチョコレートミルクではありませんでした…T_T

 

帰り道、サウナを下見。

サウナから出てきて、涼んでいる人がいたので、そこは写真が撮れませんでした。

 

今は、混んでいるキッチンで友だちが晩ごはんを作ってくれています。

f:id:yukieisori:20170518025555j:image

 

 

 

整っている街 @ヘルシンキ

2017/05/16

打ちながら、寝てしまいました…ので、更新

 

 

今日の宿は、「Cheapsleep Hostel」

こんなところ

f:id:yukieisori:20170517041021j:image

共同のキッチン、トイレ、シャワー。

いろんな国の人が集まっている。

その環境にずいぶん慣れてきたかな!?

 

部屋は8人部屋で、今のところ6人が宿泊。

f:id:yukieisori:20170517041030j:image

 

フィンランド地球の歩き方は持っていないため、ネットを駆使して、調べに調べまくった、行きたいところへ

今日はトラム( 路面電車みたいな乗り物)にチャレンジ!

f:id:yukieisori:20170517041627j:image

トラム待ちをしてたら、いきなり間違える…進行方向と違うホームで待ってしまっていたようで、慌ててトラムを追いかけるf^_^;

なんとか乗車!

f:id:yukieisori:20170517041834j:image

 

ヘルシンキ大聖堂

f:id:yukieisori:20170517115444j:image

私がどこにいるかわかりますか!?

 

白が美しい!こういった建物、ずいぶん見慣れてきたけど、青空にこの白は美しかった。

 

エテラ港

f:id:yukieisori:20170517111558j:image

ここから船でエストニアまで行くことも考えたが、今回はビザをフル活用するために、サンクトペテルブルクに戻る予定。

 

マーケット広場で昼ごはん

f:id:yukieisori:20170517111620j:image

f:id:yukieisori:20170517111638j:image

ここではニシンのフライを食べました。

このセットで2,370円!いい値段だよね〜。

f:id:yukieisori:20170517111653j:image

 

次は、世界遺産スオメンリンナ島へ!

本当は明日行く予定だったけど、天気もよかったので急遽行くことに。

f:id:yukieisori:20170517112428j:image

港からずっとかもめがついてくる…

f:id:yukieisori:20170517112439j:image

かつてフィンランドを統治していたスウェーデンが、ロシアに対抗するため建設を始めた軍事要塞。

f:id:yukieisori:20170517112539j:image

f:id:yukieisori:20170517112620j:image

f:id:yukieisori:20170517112634j:image

白鳥!?

f:id:yukieisori:20170517112702j:image

社会で習ったバルト海に続く海が目の前に!!!

f:id:yukieisori:20170517112720j:image

 

船で戻った後は、ウスペンスキー寺院

f:id:yukieisori:20170517112743j:image

北欧最大のロシア正教の教会

 

ここまでで、約10km歩いたなー。

時間はまだ3時をまわったところだったけど、夜中の国境越えもあり、疲れていたので、早めにホステルへ。

 

で、ちょっと寄り道…

f:id:yukieisori:20170517112813j:image

よーーーく見るとムーミンが!見えるかな!?

そう!ムーミンカフェ!

 

ムーミンだらけ。

私はフィンランドに来たら食べると決めていたシナモンロール

とチョコレートミルク。

f:id:yukieisori:20170517112832j:image

ロシアから何回かチョコレートミルクを飲んだけど、イルクーツクのチョコレートミルクが1番だったな〜もう一度飲みたい!

 

 明日は、チョコレートミルクを求めて、カール・ファッツェル・カフェに行く予定。

フィンランドを代表する製菓メーカーだそうです(Fazer)