赤道直下の国 @ エクアドル

 

2018年1月29日、ニューヨークからエクアドルに向けて移動。

 f:id:yukieisori:20180131141051j:image

f:id:yukieisori:20180131141103j:image 

 

途中、アトランタで乗り継ぎ、ここでともに旅する友だちの妹さんと合流。

 

今回の旅、最後の目的地エクアドル

 

エクアドルの首都キトに着いたのは、夜の11:30。お願いしていたはずのお迎えがない!?というハプニングはあったけど、妹さんのおかげで安心して、無事ホテルに到着。さすがにタクシーを降りてから、ホテルの中に入るまでは安心できなかったけど、無事到着。

 

朝起きて、朝食がてら散歩。

f:id:yukieisori:20180131130708j:image

 

人参のフレッシュジュース。甘くて美味しい!!

f:id:yukieisori:20180131130758j:image

 

ホテルを出発し、赤道博物館へ。

f:id:yukieisori:20180131131016j:image

 

あっ!ちなみにキトは標高が2,850mなので、涼しいです。でも、さすが赤道直下の街、こんなに標高が高いのに徐々に暑くなってきた…

 

ここでのお楽しみは、もちろん!北半球と南半球をまたぐこと! 

f:id:yukieisori:20180131134643j:image

赤い線が赤道!!

 

そして、水の流れ〜。

f:id:yukieisori:20180131134801j:image

赤道直下では確かに真下に水が流れた!!しかし、北半球と南半球では、確渦は巻いてたけれど、ん・・・という感じでした。

 

もう1つはこれ!たまご!!

f:id:yukieisori:20180131135205j:image

釘の上にたまごが立つ!

挑戦したけど、できませんでした〜。立てたかったな〜。

 

続いて、赤道記念碑へ。

f:id:yukieisori:20180131135339j:image 

昔はここが赤道だと言われていたようです(黄色い線)が、技術の発展とともに赤道博物館のところが赤道だとか…両方ともまたいどきましたよ!!

 

まぁ、どこが赤道かわからないけど、赤道直下を楽しんできました。

f:id:yukieisori:20180131135643j:image

 

カフェで少し休んで、半日かけて次はテナという街へ大移動。ここが目的地!

 

バス停へ向かうタクシーの中から、パネシージョの丘も見えました。

f:id:yukieisori:20180131135809j:image

 

 大きなバスに乗り換えてからも、キトの街がキレイに見えました。

f:id:yukieisori:20180131140241j:image

 

そして、夜9時ごろテナに無事到着。