収穫の秋 @バクタプル

今日もバクタプルのお家にお邪魔しました。今は、お米の収穫時期。ここのお家でも週末に稲刈りをしたようです。

f:id:yukieisori:20171030233616j:image

ネパールでの稲作は、まだまだ機会が入っておらず、みんなで手作業。ネパールの極西でもよく見かけたけれど、カマを持って、みんなで収穫。そして、上↑ように干す。

細かいゴミを、これももちろん手作業で取っていく。風の力を利用して!

 

そして、この米の山!一年はもつらしい。自給自足ができる生活、羨ましいな〜。

f:id:yukieisori:20171030233621j:image

 

 自給自足のお米を山盛りいただきました。この山盛りのごはんを見て、いつも私たちは「ヒマラヤ山脈」といっています。

美味しいんだけど…とにかく量が多い…なんとか完食!!!

f:id:yukieisori:20171030233729j:image

 

その後、布を作っているところを見にいきました。

f:id:yukieisori:20171030233733j:image

この作業もまだまだ人の力。機会も少し入っているみたいだけど、4〜5の方が作業されていました。1日に10mほどの布ができるようです。

 

これがサリーやショールになるんですね。