はじめての @カトマンズ

早いもので、ネパールに到着してから1ヶ月が経とうとしています。

 

今回の旅でビザが必要だったのは、ロシア、ザンビアルワンダ、ネパールの4カ国。ネパールでは、1ヶ月間のビザを申請。

 

この旅に出るまで知らなかったけど、日本のパスポートは信頼度が高い。いろんな国をまわる中で、ビザの取得方法を考えたり、行くことを諦めたりする国は少なかった。それは、日本のパスポートだから。

 

昨日、お世話になっているお家の方と話をしていると、ネパールからいろんな国に行くのは難しい、ビザを取るのが大変という話を聞いた。例えば、香港でトランジットをするのに、トランジットビザの申請は5週間も前からする必要があるらしい。トランジットだけでもビザが必要。私たちは、90日以内の滞在なら必要ない。

 

この違いはなんなのか…

 

不法滞在をさせないため…自分の国を守るため…

 

どこの国からきたかによって、待遇などが違ってくるのは仕方ないことなのか。

 

旅を始めた当初、中国からモンゴルの国境越えの時もパスポートの違いを感じたことがあった。係員の人にパスポートの提示を求められ、私たちは顔写真を見せただけで通った。しかし、一緒に乗り合わせたインドネシアから来ていた人たちは、念入りにパスポートをチェックされていた。

 

この時もなんだかもやもやしたものが残った…今ももやもやする…

 

お世話になりすぎたネパール滞在も、あと3日。どの国よりも長く、どの国よりもたくさんの人と出会い、どの国よりもお世話になったネパール。きっとここにはまた来るな!

 

昨日は、この旅始まって以来、はじめての料理!?といっても、きゅうりと人参、大根、玉ねぎに魔法の粉をかけて、ピクルスを作ったf^_^;

 

これ↓は友だちの料理。

f:id:yukieisori:20171030110426j:image

f:id:yukieisori:20171030110428j:image

ご夫婦と一緒に美味しくいただきました。

 

さぁ!今日はバクタプルへ向かいます。大好きなズーズーダウ(ヨーグルトの王様)は食べられるかな!?