お食い初め @カトマンズ

昨日から、お世話になっているお家は大忙し!!

 

というのも、今日は【お食い初め

 

80種類ぐらいの品数を準備し、この日を迎える。もちろん、今日も朝早くから、プレッシャークッカーの音(圧力鍋の音。毎朝鳴ります)と、一階と二階に分かれて調理が始まっていました。

 

赤い座布団にお母さんと赤ちゃんが座り、みんなからティカ(おでこにつける赤いもの)をもらったり、いろんなものを食べさせてもらいます。

f:id:yukieisori:20171027164928j:image

f:id:yukieisori:20171027164334j:image

私たちも最後に食べさせてあげました。

f:id:yukieisori:20171027164357j:image

上↑の写真、気づきました!?この旅に持参していなかった衣装。【サリー】です!!昨日の夜、突然「どんなサリーを着る!?」っていう話になって、急遽、お借りしました。

 

みんながティカをあげ終わるとごはん。

f:id:yukieisori:20171027164752j:image

やっぱり美味しいダルバートでした。

 

この後も、どんどん親戚の方が集まってきます。赤ちゃん、お母さん、お父さん、おばあちゃん、ここのお家を手伝ってくれている方は、一日中、大忙し。

 

結婚式も、2日かけて行われるようです。大変ですね…でも、これもみーんなが、彼らの祝福を願ってかけつけているんですよね。幸せなことです。その場に同席させていただき、私も幸せをいただきました。