食べて食べて食べて @カトマンズ

今日は3組の友だちの知人に会いました。それは、イコール食べて食べて食べる時間が続くということです。ありがたいことですね^_^

 

まずは、朝起きてチヤから始まります。最近は、私ら仕様で少し甘さを控えたミルクティーを作ってくれます。(こっちのチヤは、かな〜り甘め!)昨日買ったあんぱんを半分。

 

10時ごろ、朝ごはんです。毎朝用意していただいているダルバート。この後の予定を考えて、少し少なめにいただきました。

 

昼1時過ぎ。ここからスタートです。まずは、メキシカン!

f:id:yukieisori:20171025233700j:image

 

2人目のところでは、チヤをいただきました。

 

3人目!

 f:id:yukieisori:20171025233747j:image

f:id:yukieisori:20171025233743j:image

f:id:yukieisori:20171025233741j:image

もーうおなかいっぱい!ありがたいことにすべてごちそうになりました。

帰りは途中まで送っていただき、そこからは食べ過ぎたこともあったので、歩いて帰りました。

 

行く先々で聞かれること…「ネパール語は話せるの?」と。

私「ノー」

「英語は?」

私「ノー」

ここで友だちがいつもフォローしてくれます。

友だち「彼女(私)、英語は聞き取って、理解している。けど、話すのが苦手。典型的な日本人なんだよね」と。

すると、みなさん「とにかく話さなきゃ!トライしないと!」と言ってくれる。

 

「典型的な日本人」とは…

 

「教育の結果」を表現しているのではないだろうか。今の教育は、何を育てているだろうか。

 

私は公教育に育ててもらった。しかし、今の私は失敗を怖れ、完璧を求めてしまう。子どもたちには、「間違えてもいい」「間違いから学ぶ」と言い続けてきた。でも、私の本質はそうじゃない。まずは自分がトライしなければ。正解を求める教育ではなく、何事にもトライし、失敗から次につなげられる力をつけたい。