タライ @マヘンドラナガル

2017/10/17

 

この日も朝から知人宅訪問。昨日、ホテルまで会いに来てくれたともに旅する友だちの元同僚のお家へ。

f:id:yukieisori:20171022221413j:image

やはりここでも、チヤとダルバートをいただきました。

f:id:yukieisori:20171022221428j:image 

 

10時前、その先生と一緒に出発。バスに乗り、学校へ。

f:id:yukieisori:20171022221514j:image

学校に到着すると、朝礼が始まっている。何かを察して友だちから、ネパール語の確認が…予想的中!!その朝礼で挨拶をすることに…


「メロ ナーム ユキエ ホ。ネパール マンパリョー。ダンニャバード。」
(私の名前はゆきえです。ネパールが気に入りました。ありがとう。)とネパール語で頑張りました。

 

その後、職員室に。いつ授業が始まるんだろう!?と思うぐらい話が続き、最後は、バイク3人乗りでホテルまで。

 

ホテルをチェックアウトし、ダンガリに戻ります。目的は、生徒に会うため。その生徒は、ネパールの極西に初めてMRIを導入したらしい。20代半ばですごい!

彼の紹介もあり、予定を変更して、次の日はスクラファンタのサファリに行くことに。もちろん、そこでも生徒がガイドをしているというので、会いに行くことが目的。

 

そこに向かう途中に見えた夕焼け。アフリカの夕焼けもきれいだったけど、ネパールの夕焼けもステキでした!

f:id:yukieisori:20171022221603j:image

 

ホテルに到着すると…

f:id:yukieisori:20171022221714j:image

友だちの生徒が、こんな↑花束をもって迎えてくれました。

f:id:yukieisori:20171022222052j:image

 

 

朝6時半、サファリスタート。

 f:id:yukieisori:20171022222129j:image

 f:id:yukieisori:20171022222143j:image

ボツワナでのサファリとはまた違い、本当にジャングルの中をひたすらジープで走る。「野生だから、見られるかどうか保障はないよ」と言われていたけど、なんと!なんと!ヒョウが出てきてくれました!!しかも、獲物を捕まえた直後だったようで、近くに鹿も倒れていました。

 

動物の足跡がいっぱい!

この↓デコボコは、ゾウが大群で通った跡。

f:id:yukieisori:20171022222705j:image

 

この↓大きさ!

f:id:yukieisori:20171022222808j:image

他にも↓

f:id:yukieisori:20171022233622j:image

f:id:yukieisori:20171022233639j:image

 

アフリカほどたくさんの動物を見ることはできなかったけど、野生感満載のサファリでした!

 

 

でも、ここでハプニング!


ヒョウを見ることができたのは、本当にラッキーだったよう。私が一眼レフで写した写真を欲しいということで、データを移していると…私のカードからデータが消えた・・・と報告が( ; ; )仕方ないね…

 

 

昼からは大移動。マヘンドラナガルからネパールガンジまで。タクシーをチャーターして約5時間の移動。

 

ネパールガンジに着くと、そこら中にネオンが灯っている。

f:id:yukieisori:20171022233806j:image

f:id:yukieisori:20171022233817j:image

日本でいうとクリスマスのイルミネーションみたい。これは、翌日からのティハールというお祭りのため。日本でいうと大晦日からお正月にあたるらしい。

 

 

翌日、ネパールガンジからカトマンズへ飛行機で移動。

f:id:yukieisori:20171022233903j:image

帰りも絶景でした!

f:id:yukieisori:20171022234007j:image

 f:id:yukieisori:20171022234035j:image

 

カトマンズに帰ると、カトマンズのお宅でもティハールの準備。セルロティーにプリ、ハルワを庭先で作る。

 

セルロティー

f:id:yukieisori:20171022234130j:image

プリ

 f:id:yukieisori:20171022234159j:image

ハルワ

 f:id:yukieisori:20171022234230j:image

おせち料理みたいなもの。

f:id:yukieisori:20171022234339j:image

この日はお祈りする場所も見せてもらい、ティカをもらいました。

f:id:yukieisori:20171022234458j:image

f:id:yukieisori:20171022234517j:image

ヒンズー教の文化に触れさせていただきました。祈る姿はとても美しい。

 

10/20は、ラックスミープジャといって、お金の神様を祀る日。家の前に写真のようなものを描き、家に神様を呼ぶ。

f:id:yukieisori:20171022234737j:image

f:id:yukieisori:20171022234756j:image

これ↑は、ティカ↓と呼ばれるもので描いている。 

f:id:yukieisori:20171022234903j:image

そして、街中、家中に灯りを灯す。

f:id:yukieisori:20171022234955j:image

f:id:yukieisori:20171022235029j:image

f:id:yukieisori:20171022235111j:image

 

街中では、翌日のお祭りの準備物が店先に並ぶ。

f:id:yukieisori:20171022235159j:image

f:id:yukieisori:20171022235221j:image

 

10/21.22は、ネワールという民族の方のお家にお邪魔しました。