チョベ国立公園 @ボツワナ

今、ふり返ると、やっぱりアフリカの旅は緊張してたな〜。病気対策でいろんな注射を打って予防はしているものの、マラリアはできていなくて、とにかく蚊が気になったり、暑かったりで、思ったより疲れがたまっていたみたい…

 

でも、行ってよかった!!!!!

アップできていなかった場所があったので、1つアップします。

 

2017/09/26 

ザンビアルサカからバスで7時間で着くはずのリビングストンへ。約9時間かけて到着。

 

ホテルに荷物を置いて、落ち着いた頃には日が暮れ、外は真っ暗。大きな道路を渡った向かいにはスーパーがあったので、そこで買い物をし、ホテルへ戻る。

 

はずが・・・

 

ドスッ!!!

 

溝に落ちた・・・T_T

 

暗くて、道が見えず、溝に落ちてしまいました。結構、痛かったT_T

 

朝起きて、事故現場を見に行くとこんな↓感じ。

f:id:yukieisori:20171007000657j:image

この日以来、明るい時でも慎重に道を歩くようになりました。ケガは順調に回復してます!!

 

そして、翌日行ったのは、国境を越えて、ボツワナのチョベ国立公園。

 

 早速、チョベ川クルーズ。野生の動物がいっぱい!

f:id:yukieisori:20171006232343j:image

クロコダイル↓

f:id:yukieisori:20171006232517j:image

カバ↓わかるかな!?

f:id:yukieisori:20171006232439j:image

ゾウが目の前を渡っていきました。

f:id:yukieisori:20171006233010j:image

近くによると、なんと!カバ!

f:id:yukieisori:20171006233419j:image

f:id:yukieisori:20171006233352j:image

 

昼からは、ゲームサファリ。

f:id:yukieisori:20171006233503j:image

f:id:yukieisori:20171007001058j:image

f:id:yukieisori:20171007001130j:image

ゾウの大群!!

f:id:yukieisori:20171007001224j:image

ゾウの骨も。自然、そのまま。

f:id:yukieisori:20171007001225j:image 

こんな↓間近にゾウ!動物園より近い!

f:id:yukieisori:20171007001308j:image

 

リビングストン最終日は、少しの時間だったけど、ヴィクトリアの滝へ。

 f:id:yukieisori:20171007001325j:image

今は乾季らしく、一面、壁。雨季は、この壁がすべて滝になるらしい。

f:id:yukieisori:20171007001613j:image

下をのぞくとラフティングをしている人たちの姿が。迫力ありそう。 

f:id:yukieisori:20171007001809j:image

f:id:yukieisori:20171007001802j:image

 

この日は、明るいうちにルサカに帰りたかったので、ヴィクトリアの滝は30分だけ見て、タクシーに乗り込み、バス停へ。

f:id:yukieisori:20171007001933j:image

こんな↑車で帰ってきたので、行きよりずいぶん早く到着。途中で、たくさんの人が、物を売りにバスに寄ってきます。そして、買う人もたくさん!ザンビアの日常を感じました。

 

いろいろあったけど、アフリカを満喫!!

 

この後、ルワンダへ移動し、今はネパール,カトマンズ