4回目の訪問 @カトマンズ

昨日の夜、ネパール,カトマンズに到着。

 

1回目

2012年7月  ともに旅する友だちの知人を訪ねる。滞在時間24時間もなかったかな!?

 

2回目

2013?2014年?の年越し。ともに旅する友だち、隣の小学校の先生、私の妹と。カトマンズとポカラへ。

この時は、妹があとで合流し、ちゃんと到着できるか、ドキドキしながら空港で待っていたことを思い出す。

 

3回目

2015年8月  ともに旅する友だちとその妹と一緒に。仕事の間のわずかな休みを使ってネパールへ。この時は、ネパールで大きな地震(2015年4月25日)があった後。復興支援も兼ねて訪問。前に見た景色はなくなり、瓦礫がたくさん。胸が痛かった。大きなことはできないけど、自分にできることをしに。でも、ここの人たちの一番力になったのは、ともに旅する友だちが訪問したこと。みんなの笑顔が印象的だった。

 

そして、

 

4回目

2017年10月4日  いい季節らしい。今回は1ヶ月滞在する予定。

 

毎回、お世話になるお家で、今回もお世話になっています。早速、美味しいごはんをいただきました。

f:id:yukieisori:20171005185325j:image

 

そして、今日はダサインというお祭り最終日。ティカ「Tilaka」をしてもらい、ジャマラ「Jamara」をもらいました。

f:id:yukieisori:20171005185910j:image