The ZAMBIA @ルサカ郊外

9/25、友だちの友だちが前に働いていた村へ。

f:id:yukieisori:20170929043525j:image

舗装された道路から、この道へ↓

f:id:yukieisori:20170929043536j:image

今は乾季だから、車も走れるみたいだけど、雨季の時は大変らしい。

 

車を降りて、徒歩でこの道へ↓

f:id:yukieisori:20170929043619j:image

 

到着↓

f:id:yukieisori:20170929043856j:image

f:id:yukieisori:20170929043940j:image

何もないけど、日本にはないものがたくさん!!!!!

 

主食のシマの作り方を教えてもらった。

f:id:yukieisori:20170929043729j:image

シマとは、「メイズ」とよばれる白トウモロコシの粉をお湯で練って作ったもの。

f:id:yukieisori:20170929043752j:image

野菜と一緒にいただきました。

右手でシマをこねながら!?野菜と一緒に食べる。シマが熱くて、苦戦したけど、ものすごく美味しかった!

f:id:yukieisori:20170929043817j:image

 

帰りは、途中まで見送っていただき、

f:id:yukieisori:20170929044036j:image

近くの小学校まで散歩。

f:id:yukieisori:20170929044106j:image

これ↑が、運動場。サッカーもしてるけど、牛などの動物もいっぱい!

 

校舎↓

f:id:yukieisori:20170929045222j:image

中ものぞかせていただきました。

f:id:yukieisori:20170929045253j:image

f:id:yukieisori:20170929045336j:image

f:id:yukieisori:20170929045618j:image

 

街の中心だけでなく、村での暮らしも見せていただいた。自分たちの観光だけでは決して訪れることができなかった場所。ありがとうございました。