仕事編 @WWOOF

2017/09/23

 

WWOOF第3弾「仕事編」

 

この3週間でさせていただいたこと。

いーーーっぱい!

そして、感謝の気持ちでいーーーっぱい!

 

まずは、この橋を渡ってガーデンへ。

f:id:yukieisori:20170917000729j:image

この畑でたくさん働いた。

f:id:yukieisori:20170917000742j:image

雑草抜きスタート(Before)

f:id:yukieisori:20170917001104j:image

雑草抜き終了(After)

f:id:yukieisori:20170917001138j:image

最後はウッドチップをひく

 f:id:yukieisori:20170917001538j:image

ラズベリー採り

f:id:yukieisori:20170917001255j:image

ガーデニング。雑草抜きから、植物の植え替えなどなど。

 f:id:yukieisori:20170917001355j:image

かぼちゃの近くを雑草抜き。

f:id:yukieisori:20170917001511j:image

豆を収穫した後は、畑を耕し、畝作り。

f:id:yukieisori:20170917001554j:image

生活用水は湧き水。2〜3日に一回汲みにいきます。

f:id:yukieisori:20170917001759j:image

じゃがいもの収穫

f:id:yukieisori:20170917001808j:image

↓思ったより、収穫が少なかったみたい…

f:id:yukieisori:20170917001853j:image

ガーデンのお手入れ

f:id:yukieisori:20170917001945j:image

ビーンズを収穫して、食べやすい大きさにカット。これがランチに出ました。

 f:id:yukieisori:20170917001959j:image

ランチ作りで、ホストのお手伝いもいっぱいさせていただきました。

 

広大な敷地から、薪集め。薪の移動。これがまた大変!

f:id:yukieisori:20170917002311j:image

薪割りも経験させていただきました。

f:id:yukieisori:20170917002315j:image

f:id:yukieisori:20170918022103j:image

 

レモンバームの葉摘み

f:id:yukieisori:20170923202657j:image

 

その他にも、ひまわりの支柱を立てる、キャタピラ取り、ズッキーニの収穫(←コジェットを取ってきて!と言われ、わからなかったので、フランスの子に教えてもらいました)などなど。

 

もちろん、指示はすべては英語!ともに旅する友だちに助けてもらったり、わからない時は、自分なりの英語に置き換えて確認してみたり、ジェスチャーで教えてもらったり、本当に学びの大きい時間でした。

 

この3週間、本当にいろいろな経験をさせていただきました。

ここでさせていただいたことは、今までの経験があってこそできたこと、そして、さらにそこに積み重なる経験でした。

自分が小学生の頃、おばあちゃんの畑仕事の手伝いをしていたおかげで、植物の見分け(雑草かどうか)や、いちごの苗の整え方、畝の作り方、支柱の立て方などなどがわかったり。

また、父親と一緒にやっていたのこぎりで板を切ることや、山小屋での経験。

そして、去年まで働いていた職場での経験がすべて活きました。

 

斧で薪を割る経験は初めて。でも、オランダから来た人、フランスから来た人たちは、生活の中で経験し、斧やチェンソー、大きなハサミを使いこなす。

 

これに一番驚いた。

 

改めて、生活経験の中で得ることの大きさを実感。

教育は、生活経験の土台の上に積み重なる。今の子どもたちは、生活経験が乏しいと言われるけれど、それは私たち大人が奪っているのかもしれない。危険なことと紙一重なところもあるけれど、もっともっといろんなことを経験して成長してほしいなと思った。そして、自分も経験し続けたいと思った。

 

 

そして、ザンビアルサカに無事到着。

f:id:yukieisori:20170923202733j:image

f:id:yukieisori:20170923202750j:image