WWOOF @カーディフ

今日は教え子を見送るために、1週間ぶりのカーディフ

 

明日、教え子は日本に向けて出発。この1ヶ月楽しいことだけでなく、しんどいこともあったと思うけど、初めての海外旅行が今後の経験に活きるといいな〜。

 

この旅でしんどかったことも含めて気持ちを伝え合う時間を取り、思いを共有した。

晩ごはんを食べに行った後は、恒例のベスト3タイム!!!旅のふり返り。

 

教え子との旅が実現したのも、ともに旅する友だちのおかげ。明日からはまた2人旅。よろしく!!

 

 で、この1週間、何をしていたかというと…

 

ハーバーフォードウエストという街に降り立ち、ここからバスで1時間Eglwyswrwという街へ。

f:id:yukieisori:20170909022136j:image

 

自然とともに生活をされているお宅でガーデニングのお手伝い。

f:id:yukieisori:20170909022212j:image

英語がわからない中、「I show you.」と言って、やって見せてくれ、いろんな作業をさせてもらいました。

f:id:yukieisori:20170909022241j:image

その中で覚える単語。

weeding→雑草を抜く

ripe→熟した

soil→土

ridge→畝

wheelbarrow→一輪車

などなど。

f:id:yukieisori:20170909022250j:image

f:id:yukieisori:20170909022312j:image

そして、一番の楽しみは昼ごはんと夜ごはん。

f:id:yukieisori:20170909022341j:image

ここの畑で採れた野菜を中心に作られるカレーやサラダ。最高に美味しい!!

 

そして、ラズベリーが食べ放題。採っても採っても採りきれないほど。

f:id:yukieisori:20170909022221j:image

朝から収穫して、採れたてのラズベリーを朝食でいただく。

f:id:yukieisori:20170909022413j:image

理想的な生活。あともう少し英語がわかればいうことなしなんだけどね…

 

合計5時間働いた後はフリータイム。

家の周りを散策したり、ラズベリーブラックベリーを収穫して食べたり、洗濯したり。

 

家の近くにある公衆電話が、今では、本のリサイクル場所。いる人が持って行き、いらなくなった本はここに置く。

f:id:yukieisori:20170909022434j:image

ちょっと歩けばこの景色。

f:id:yukieisori:20170909022526j:image

 

ここ↓は、敷地内。

 f:id:yukieisori:20170909022550j:image

左の小屋がトイレ。私たちの住まいは右奥に見えるキャラバン。

 

これ↓

f:id:yukieisori:20170909022641j:image

かなり自然に近い生活を楽しんでいます。もちろん、ちゃんとした建物もあるので、ごはん、シャワーはそこでさせてもらって、寝るときはキャラバンへ。

 

ある日のtea time。

スコーンを買ってきてくださり、クリームティーをいただきました。

 f:id:yukieisori:20170909022702j:image

ロンドンでもわざわざお店を探して、クリームティーを楽しみにいったけど、やっぱり地元の人に教えてもらった楽しみ方は最高!!かなーーーーり美味しかった(^^)

 

とてもステキなお庭です。

f:id:yukieisori:20170909022755j:image

 

そして、やっぱり働くっていいな〜と思った1週間でした。

『虹色のチョーク』という本の中に、「人としての幸せ」について書かれていました。

 

物やお金をもらうことが人としての幸せではない。 

人に愛されること

人に褒められること

人の役に立つこと

人から必要とされること

 

働くことで得られる幸せがあるなと実感。

 

明日、教え子を見送った後、再び農場に戻ります。もっともっとたくさんのことを吸収して、またカーディフに戻ってきたいと思います!