パリを歩く @フランス

パリには3泊。明日、ロンドンに向けて出発。


パリ初日は、夕方に到着したこともあり、夜ごはんだけ買って、ホテルでゆっくり。次の日からの計画を立てる。

 

2日目。パリ観光の王道ルート。


朝からルーブル美術館

f:id:yukieisori:20170830060541j:image

有名どころをおさえて…

サモトラケのニケ」↓

f:id:yukieisori:20170830060655j:image

モナリザ」↓

f:id:yukieisori:20170830060743j:image

モナリザまでとぉーーーい!

 1番前まで行って・・・

f:id:yukieisori:20170830060858j:image

しっかりと写真におさめる。

「ミロのヴィーナス」↓

f:id:yukieisori:20170830061319j:image

 などなど、美術に詳しくない私でも見所満載!!


次は、シャンゼリゼ通りからの凱旋門

f:id:yukieisori:20170830061544j:image

♫オ〜シャンゼリゼ〜♫

f:id:yukieisori:20170830061747j:image

 

そして、エッフェル塔

f:id:yukieisori:20170830061859j:image


王道なだけあって、見応えはある。

 

帰りにカヌレのお店へ。

f:id:yukieisori:20170830062004j:image

カヌレはパリよりも、発祥の地ボルドーの方が美味しかったかな。

 

カロンのお店にも寄っけど、閉店直後だった…残念。次の日にお預け。

 

パリ3日目。
朝からバスティーユ広場へ。もともとバスティーユ監獄があった場所。

f:id:yukieisori:20170830062147j:image


私は、はじめあまり興味がなかったけれど、ともに旅する友だちがぜひ行きたい!ということだったので、行程に入れる。行くからには下調べを前日にした。すると、興味深いことがヒットした。
バスティーユ牢獄の跡が残っている。

 

上の写真、道路にある褐色の丸。これは牢獄の跡。この部分。

f:id:yukieisori:20170830062601j:image

建物の上にはこんなプレートが↓

f:id:yukieisori:20170830062824j:image

f:id:yukieisori:20170830062832j:image

これも下調べする中で発見。下調べがなかったら、きっと見落としていた…

 

他にも、バスティーユ監獄とセーヌ川をつなぐアルスナル運河。

f:id:yukieisori:20170830063420j:image

かつてバスティーユ要塞を囲んでいたお濠の跡。

 

近くの公園には、バスティーユ要塞の塔の土台が残されている。

f:id:yukieisori:20170830063838j:image

 

地下鉄にも。

f:id:yukieisori:20170830063925j:image

 

この場所は、フランス革命の発端の場所。ん・・・確か、社会で習ったな…ぐらいの記憶。でも、現地を訪れる中で学び直しをする機会となる。興味・関心って大事!

 

そういや、ルーブル美術館にもこの絵が。

f:id:yukieisori:20170830064120j:image

 

あとは、『レ・ミゼラブル』の舞台パリ。もっともっと時間があったら、小説も読んで、舞台となったところを訪れたいな。