生き方を学ぶ @ボルドー

今朝、バルセロナを出発し、フランスのボルドーに到着。

f:id:yukieisori:20170825072935j:image

 

バルセロナでは、友だちの友だちに2人会った。

 

1人目は、『Fan 小籠包』というお店をしている友だち。

f:id:yukieisori:20170825073120j:image

バルセロナでお店を始めて、2年ほどになるという。友だちと彼が話しているのを聞いて印象に残ったのは、「まだまだやりたいことがいっぱいあるからさ!」と、「なんとかなるかな」という言葉。

 

お店を立ち上げる時は、本当に大変だったという彼の表情はとても生き生きしていて、さらに「まだまだやりたいことがある」という彼は本当に輝いていた。

 

「いま」を生きているなと感じた。

 

 

もう1人の友だちとは、夜ごはんをご一緒させていただいた。

 

たこのアヒージョ!?たこも美味しいけど、上にかかっているスパイスが絶妙。

f:id:yukieisori:20170825073702j:image

食べたかったイベリコ豚↓

f:id:yukieisori:20170825073710j:image 

はじめ、プロシュートを注文したが、「うちには安物は置いてなくて、イベリコ豚ならあるよ」みたいな会話をしてくださり、これ↑をいただくことができました。

パエリアも美味しかったし、バルセロナでしたかったことが、これでコンプリート!!!

 

ごはんをご一緒させていただいた友だちは、日本で教師を8年間した後、バルセロナに住みたいと思って、ここに来たという。

その思い切りがすごい!!彼女も「なんとかなるかな〜と思って」と言う。

 

自分のやりたいことをやり切る!これって意外と難しい。けど、それを実践している彼らの生き方が羨ましく、パワーをもらった。

 

やりたいことをただやっているだけでなく、やりたいことに向けて、努力している姿。すごく刺激を受けた。

 

 

 

ちなみに昨日は、甥っ子と姪っ子へのお土産探しで、悩みまくり…今まで一切お土産は買っていない。けど、ここでは買う!と決めてきた街バルセロナ

バルサとレアルのユニフォーム探し。

f:id:yukieisori:20170825074041j:image

f:id:yukieisori:20170825074139j:image

 

事件もあり、日本にいるみなさんにはご心配をおかけしました。

けど、バルセロナに行ってよかったなと思っています。パエリアもイベリコ豚も美味しかったし、ガウディの建築物は素晴らしかったけど、何より2人の生き方に触れられたことがステキな時間となりました。