アルバニア共和国 @ティラナ

今日はマケドニアスコピエから、バスで9時間移動し、アルバニアのティラナへ。

f:id:yukieisori:20170804052308j:image

今回も入国スタンプが押されない…大丈夫かな!?

 

事前情報で、経済発展がまだまだという情報を得ていたが、首都ティラナに着いてみると、とても大きな街。

 

 

覚えた旅の仕方。

まずは、街から街への移動手段があるかどうか確認する。

続けて、出発時間と到着時間を調べる。重要なのが、到着時間。明るいうちに到着し、宿泊する場所へ移動できるものを探す。

ある程度、駅やバス停がわかってから、周辺でホステルやホテルを探す。

 

しかし…

ここティラナの情報は、バス停も何もないところで降ろされたというものや、バスターミナルがないというものばかり…

でも、その情報を頼りに移動してくると、

 

なんと!

 

ちゃーんとバスターミナルがある。しかもわかりやすい!英語も通じるし、親切に教えてくれる。

 

なので、早速、つぎのバスのチケットを購入。ティラナからモンテネグロのコトルへ。この情報もほとんど出ておらず、たまたま降りた横にそのバスが。ラッキー!

 

でも、降りたところがホステルから少し遠くて、久しぶりに重い荷物を気温が高い中運びました…暑かった…

 

荷物を置いてから、昼ごはん!?晩ごはん兼用の食事。

f:id:yukieisori:20170804053417j:image

2人でお腹いっぱいになったピザは600円ぐらい。安い!でも、アルバニアでは高い方なのかな!?

 

明日は、ティラナの街を歩きます!