クールに来た目的 @クール

昨日の雨から一転!

雲ひとつない晴天!快晴!

 

今日は早起きして準備。6:30に朝ごはんを食べに降りると、朝食場所には私たちだけ…みんな、ゆっくり寝てるようです。

 

今日はローヌ氷河のあるフルカ峠をめざします!あまり正確な情報がなく、とりあえずインフォメーションでフルカ峠への行き方を聞き、出発!

 

ホテル→電車→電車→電車→バス→フルカ峠(ローヌ氷河)

 

もちろん、道中の景色は最高でした!

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この湖を見ながらのハイキングだろうか、ここでたくさんの人が降りていきました。

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これだけでも十分なんですが、私たちはまだまだ先を行きます!

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私の予定では、アンデルマットという所からバスに乗って、峠をめざす予定でした。が、電車の中でルートを聞くと、1日に何本もバスが走っている訳ではなく、8:00の次が3:45しかない!ということで、いったん、フルカ峠の下を通っているトンネルを電車で通過。ツェルマット側からフルカ峠をめざします!

 

途中の駅で見かけた電車。

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電車に車を乗せて、走る。おそらく、フルカ峠をこえると時間がかかるけど、電車でトンネルを通れば早いのかな!?たくさんの車が列をなしていました。

 

オーバーワルト駅到着。

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ここからバスに乗り換えて、峠越え!

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車酔いする私は、酔い止め薬を用意していきましたが、飲まずに登る。気持ちも高ぶってるし大丈夫かな!?と。

 

とりあえず、酔わないように1番前の席に座り、カメラの使用も最小限に…

なので、峠を登っている写真はありません>_<

 

着きましたー!フルカ峠!

正確には、belvedere furkaというバス停

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このお土産屋さんの中、一番奥まで行くと、関所があり、ここでお金(約1,000円)を払ってローヌ氷河へ!

 

ただ、乗ってきたバスで帰らないといけない!なんせ1日2本しか走っていないバス(時刻表には5時台にも1本あったけど、アンデルマットまで行かないのかな!?)

 

イムリミットは1時間。

 

小走りでとにかく氷河の近くへ!!!

なので、写真がありません…とにかく氷河の中をめざしました!

 

やっとバスに戻れる時間も確保したので写真を。

ユングフラウヨッホでも氷河の中に入りましたが、ローヌ氷河はすごい!

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何がすごいって、近い!直接触れる!

 

ユングフラウヨッホでの氷河は、保存のために氷河のまわりにカバーがしてあり、中も−3度に調整されていました。

 

しかし、ここローヌ氷河は、自然そのまま!!!

なので、そこら中から、とけた氷河が水となってポタポタ、バシャバシャ落ちる、当たる…

 

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入り口付近↓↓↓

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この写真で伝わるかな〜。

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右側の白とグレーがかっているとろこが氷河。一番右側あたりは、氷河がとけることを遅らせるためか、白い布がかぶせてありました。

 

とにかく、氷河がでかい!近い!

 

もう少しそのスケールの大きさを伝えるために・・・

まずはこれ↓↓↓

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私が指差している先にある黒いところ。これが氷河の入り口。私たちはここから中に入りました。

 

もう一枚↓↓↓

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この先には人が2人いるんだけど、見えるかな〜。とにかく、でかい!すごい迫力!!!

 

これは、バスで登ってきたところ。下に、氷河がとけた水が川となって流れています。

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昔、氷河はもっともっと近くまであったようですが、どんどんとけていってるようです。

 

ちょっとわかりにくいけど、1900年にはここまであった氷河が…

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 2013年にはここまで減ってしまっている…という展示がされていました。

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地球温暖化が進む中、いつまでもある訳ではないローヌ氷河。

 

ここでは、自然について考えさせられました。今のような生活をしていたら、今あるものは永遠ではない。自然と共存していくために、まずは身近なことから…

 

 

流れ出てくる水!

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少しだけ飲んでみました!美味しかったかな!?まぁまぁ…

 

予定時刻13:49の10分前には戻ってくることができました。でも、本当はもっともっと時間を使って氷河を堪能したかった…

 

このバスに乗り込み、出発しようと動き出すと、前から日本の団体旅行が。

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アンデルマットの駅に着き、次の電車待ち。

おそらくさっきの団体旅行はこの氷河特急に乗って、旅行をしてるんだろうな〜と友だちと話をしていました。

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もちろん私たちはお金を節約するために乗っていません。在来線を乗り継いでいます。

でも!でも!電車の走る場所は同じ!ということは、見える景色は同じ!

在来線でじゅーーーぶん満足です^ ^

 

スイスも残すところあとわずか…