チョコレート大国・ベルギー@ブリュッセル

一昨日、オランダから着いたのは、ブリュッセルの北駅。

昨日、散策したのはブリュッセル中央駅から南駅。歩ける範囲のこれらの駅前が、それぞれ全く違う雰囲気だったことに驚いた。

 

中心街に行こうとトラムに乗り、降りたのは丘!?の上。エレベーターで街の下まで降り、散策。

f:id:yukieisori:20170618065445j:image

 f:id:yukieisori:20170618065503j:image

 

まずはこれ↓↓↓

f:id:yukieisori:20170618065529j:image

世界三大がっかりとも言われる「小便小僧」本当に期待通りでした。

 

次はその隣にある1ユーロワッフル!

f:id:yukieisori:20170618065716j:image

これが食べたかった!日本のワッフルに近い味。でも、焼き立てで、ほんのり甘くて、サクサクしてて、カリッとフワッとしてて、美味しかったー(^ ^)

 

ベルギーには、ワッフルというと2種類あるらしく、もちろんもう1つのワッフルも食べに行きました!

f:id:yukieisori:20170618065815j:image

ここ!DANBOY!

美味しいらしい…という情報で迷わずここに入りました!

f:id:yukieisori:20170618065850j:image

頼んだのは、アイスクリームとチョコレートソース+ストロベリー!

 

これもさっきの1ユーロワッフルとは違い、美味しい!さっきのワッフルは、生地にほんのり甘みがあったけど、これは甘みがほとんどなくアイスとチョコが絶妙!+ストロベリーは最高!

これも焼き立てってのがポイント!

 

まだまだ食べます!

これも名物のポテトフライ。

f:id:yukieisori:20170618065935j:image

とにかく量が多い。でも、みんな1人ずつ頼んでるんですよね…私たちは2人でも残しました。次の日の朝ごはん。

 

ここからは、チョコレート三昧!!!

とにかくチョコレートのお店ばっかり。

 f:id:yukieisori:20170618070001j:image

f:id:yukieisori:20170618070105j:image

 f:id:yukieisori:20170618070128j:image

f:id:yukieisori:20170618070218j:image

 1店舗ずつ入って買いたかったけど、それは難しいので、ねらいを定めて…

 

ここ!corne!

f:id:yukieisori:20170618070243j:image

日本にはまだ上陸していないというのがポイントで選びました。

f:id:yukieisori:20170618070305j:image

ミルクチョコレートを中心に選び、店員さんのおすすめもいただきました!

f:id:yukieisori:20170618070328j:image

理想的なチョコレート三昧でした(^^)

 

ビターチョコは苦手な私。

基本は安いチョコで満足するんですが、特に好きなチョコがあって、その1つ『WITTMER』

f:id:yukieisori:20170618070355j:image

さすがにお腹もいっぱいだったんですが、チョコアイスを食べちゃいました。

 

夜はビールで乾杯!

 f:id:yukieisori:20170618070418j:image

チョコレート、ワッフル、ビール!

どれも堪能しました!

 

 

今日は、日帰りでルクセンブルクへ。

土曜日のためか、ルクセンブルクの国境手前で電車がストップ。バスに乗り換えてルクセンブルクへ。

f:id:yukieisori:20170618070554j:image

f:id:yukieisori:20170618070520j:image

f:id:yukieisori:20170618070753j:image

城砦!?要塞!?とにかくすごい高低差のある中心街。美しい!

f:id:yukieisori:20170618070659j:image

 

 ルクセンブルク駅。

f:id:yukieisori:20170618070907j:image

でも、帰りもここからは電車に乗れません。バスに乗って、ベルギーへ戻り帰りました。

 

ホステル前の景色。21:30。

f:id:yukieisori:20170618073047j:image

 

明日もチョコレート食べようかな〜。