オランダからベルギーへ @ブリュッセル

水の都、アムステルダム

とにかく運河が網の目のようにはしっていて、その横に並ぶ建物が色鮮やかでかわいい!

f:id:yukieisori:20170616055204j:image

f:id:yukieisori:20170616055036j:image

 

まずは、腹ごしらえにパンケーキ!

このお店でいただきました。

f:id:yukieisori:20170616055939j:image

 f:id:yukieisori:20170616055620j:image

ハワイでもパンケーキを食べたけど、それとは全く違うアムステルダムのパンケーキ。

パンケーキとピザの間!?

私はシンプルにシュガー&レモン。ほんのり甘く、そこに酸っぱいレモンで爽やかな味。

 

その後、街散策。

ここは フラワーマーケット。

f:id:yukieisori:20170616062417j:image

f:id:yukieisori:20170616062435j:image

チューリップが50本で8ユーロ(約1,000円)他にもたくさんの球根が売られていました。

 f:id:yukieisori:20170616062602j:image

 

大麻が合法であるため、その関連の品々、チーズの専門店、日本ではなかなか見られないお店がいっぱい。

f:id:yukieisori:20170616062505j:image

 

美術館の前で写真タイム!

f:id:yukieisori:20170616063004j:image

私がどこにいるかわかるかな!?

みんな、高い所に登っていました。10年若かったら私も登ってたかな…でも、降りようとして転んでいた人もいたので、私はおとなしく写真におさまりました。

 

かわいいオブジェを見ながら、アンネ・フランクの隠れ家へ。

f:id:yukieisori:20170616062934j:image

f:id:yukieisori:20170616063027j:image

 

朝は3時間待ちと聞いていたけど、夕方6時ぐらいには1時間待ちで入れました。

f:id:yukieisori:20170616063055j:image

 

 

このアムステルダムの街で、そして、この家で、2年もの間、隠れながら過ごしていた一家。ここにも歴史を感じました。決して広くない所で、物音を立てられない生活…

 

この隠れ家を訪れて、思ったこと。

アウシュビッツ・ビルケナウ博物館、ベンゲルベルゼン収容所、アンネ・フランク隠れ家、それぞれの場所に本当にたくさんの人が訪れていた。ポーランドでも、ドイツでも、オランダでも。

私はやっぱり実際に訪れて、知らなかったことを知り、そこの空気を感じたかった。きっとここにいる人たちも、それぞれ思いを持って、それぞれの場所を訪れているんだろうな。2度と同じ過ちはしないと。

 

帰りは、まだまだ明るいのでごはんを食べて、4km近く歩いて帰りました。

 

「オランダ」といえば「風車」かな!?有名なところには行けなかったけど、街の中でも見かけました(^^)

f:id:yukieisori:20170616063625j:image

 

そして、今日は久しぶりに早起きをして、朝一番でゴッホ美術館へ。

f:id:yukieisori:20170616063423j:image

 

その後、急いでホステルへ戻り、ベルギーに向けて出発!

f:id:yukieisori:20170616063555j:image

 

国境越え!一瞬!

f:id:yukieisori:20170616063546j:image

 

 

ブリュッセルについて、バスを降りた途端、アムステルダムと雰囲気が違う…

EU本部も置かれている都市。明日は、ブリュッセルの街を散策します。

 

チョコレートに、ワッフル、ビールかな!?