オランダに到着 @アムステルダム

ロシアのキジ島で出会ったご夫婦。

この3日間、本当に何から何までお世話になりました。

 

きっと私たちが来るからということで、用意してくれた晩ごはん。

f:id:yukieisori:20170614081306j:image

お店のソーセージより、家庭料理として食べてみたかったソーセージ!!

f:id:yukieisori:20170614085131j:image

 

2日目はアンネ・フランクが亡くなったといわれているベルゲン・ベルゼン収容所へ。

f:id:yukieisori:20170614081334j:image

ここには、ご夫婦を訪ねた後に行く予定だったが、車で一緒に連れていってくれた。

まずは、資料館を見た。書かれている説明はなかなか理解できないけれど、展示されている写真、映像が事実を伝えている。

 f:id:yukieisori:20170614085318j:image

この収容所は、他の収容所で使えないとされた人々がこの地に送り込まれ、虐待され放置された場所。

アンネも伝染病にかかり、この地で命を落とす。

 

この写真のように墓石はあるが、この下に埋葬されているわけではない。

f:id:yukieisori:20170614081417j:image

 

アウシュビッツ・ビルケナウと同じく、とても広い敷地。

f:id:yukieisori:20170614081442j:image

 この場所を75歳ぐらいの夫婦と訪れた。終戦2〜4年前に生まれ、戦後からドイツの統一までを知っている世代。

 

英語でたくさんのことを伝えてくれた。私はなかなか理解できなかったけれど、一緒に訪れる機会にめぐり逢えたことが、私にとってはとても貴重な時間だった。

どんな思いで過ごされてきたのだろうか。

 

 

夜は、おそらくこれも私たちのために用意してくださった食事。

『シュニッツェル』

 f:id:yukieisori:20170614085231j:image

シンプルな料理だけど、とっても美味しかった。じゃがいもが甘い!

 

食事の後は、お互いの旅行話をしながら、チョコレートを食べながら、ワインをいただきました。

とってもおしゃれなご夫婦です。

 

そんなご夫婦ともお別れ。

久しぶりに「別れ」が辛く、寂しかった。

 

今日もバスで移動。

「dortmund」=サッカー

あぁ〜この辺りか〜と思いながら通過。

 f:id:yukieisori:20170614081620j:image

 

ご夫婦が持たせてくれたりんごをいただく。他にもサンドイッチや手土産もいただきました。

f:id:yukieisori:20170614085511j:image

 

オランダとの国境!?

 f:id:yukieisori:20170614081711j:image

 

アムステルダムに予定より1時間弱遅れて到着。21時でこの青空!!

f:id:yukieisori:20170614081822j:image

 

ホステルに向かって歩いていると…

発見!!!!!

何かわかるかな!?

f:id:yukieisori:20170614081848j:image

 

こんなところにSMAPが^_^

f:id:yukieisori:20170614081911j:image

 

人のあたたかさに触れた3日間でした。

ぜひ日本に来てほしいな。