わける @ベルリン

f:id:yukieisori:20170610032914j:image

 
今朝、ポーランドクラクフからドイツのベルリンに到着。

 

バルト三国からポーランドを移動してくる中で、第二次世界大戦当時、この辺りで何が起こっていて、つい最近まであったことを目の当たりにしてきた。

 

その中で、ずっとずっとユダヤ人の存在がでてくる。

排除され、隔離され、迫害され…

なぜ???と、???ばかりが浮かぶ。

その思いをもちながら、ベルリン市内を巡った。

 

ずいぶん、旅にも慣れてきて、事前にベルリン内の移動の仕方、地図を把握。
なので、今日はいきなり地下鉄に乗って、バスに乗って、市内を巡ることができましまた!成長!!

f:id:yukieisori:20170610033017j:image

 

まずは、バス内から観光!

f:id:yukieisori:20170610033127j:image

f:id:yukieisori:20170610033239j:image

f:id:yukieisori:20170610033503j:image

 

今日の目的はここ!
east side gallery

 

ベルリンの壁

f:id:yukieisori:20170610033618j:image

 f:id:yukieisori:20170610033645j:image

f:id:yukieisori:20170610033809j:image

f:id:yukieisori:20170610033843j:image

f:id:yukieisori:20170610033933j:image

前情報では、たくさんの落書きがあったけど、きれいに塗り直されていました。フェンスがかかっているところもあり、こうでもしないと落書きされてしまうのかと思うと、少し残念な気持ちになりました。

 

ベルリンの壁の崩壊が1989年。
これはなんとなく記憶が残っている。
先生が!?誰かが!?ベルリンの壁の一部をお土産に持ってきて、見せてくれた記憶もかすかにある。その頃から、一度は行ってみたいなと思っていた。

 

f:id:yukieisori:20170610034204j:image

 

 

アウシュビッツ収容所への隔離
ユダヤ人のゲットーの隔離
西ベルリンの周りを壁で囲む
韓国と北朝鮮北緯38度線

 

分ける…隔てる…隔離…


ともに生きることはできないのだろうか…それは、私たちの身近なところも同じ。

 


昼はソーセージf^_^;

f:id:yukieisori:20170610034248j:image

美味しくいただきました。

 

電車、地下鉄を乗りこなしながら、社会見学のように国会議事堂、ブランデンブルグ門前を通る。

f:id:yukieisori:20170610035013j:image

f:id:yukieisori:20170610035036j:image

 

そして、ここにも広い敷地にユダヤ人のための記念碑があった。

f:id:yukieisori:20170610034350j:image

 

 

普段あまり飲まないビールですが、今しか飲めないビールもあるかな!?と思い、その都市で1杯だけチャレンジしています。

 

今日はこれ!「BECK'S」

f:id:yukieisori:20170610034440j:image

今のところ、リトアニアのビールが甘くて美味しかったな〜^ ^