復興の街 @ワルシャワ

ワルシャワ2日目!

 

2日目は、前の夜に計画を立てたので、計画通りまち歩き。

まずは、バス停へ。

24時間乗り放題のチケットを買う予定だったのですが、ちょうど乗りたいバスが来たので、バスに乗り込む!

しかし…中でチケットを買おうと思ったら、なんとなんと一回チケットしか買えず…

とりあえず、中心地へ向かい、そこからひたすら歩く。

 

旧市街地へ向かう。ここも世界遺産

f:id:yukieisori:20170605073303j:image

f:id:yukieisori:20170605070733j:image 

f:id:yukieisori:20170605072032j:image

 

 

ここポーランドは、過去に何度も地図から姿を消し、そのたびによみがえってきた国。

第二次世界大戦では戦場となり、クラクフなどわずかな例外を除いて主な都市はほとんど破壊された。

f:id:yukieisori:20170605070721j:image

戦争末期の1944年ナチスドイツ軍に対するワルシャワ蜂起が失敗したことで、報復のために街は徹底的に攻撃され、街の85%が破壊された。

f:id:yukieisori:20170605070833j:image

しかし、戦後、ポーランドの人々の粘り強い努力により可能な限り復元され、中世さながらの街並みが再び見られる。

f:id:yukieisori:20170605071108j:image

「ひびの一本にいたるまで」といわれるほど忠実に街が復元された。
(地球の歩き方より)

 f:id:yukieisori:20170605073434j:image

 今日は、ワルシャワ蜂起博物館に行き、ポーランドの人たちが立ち上がった時の様子を見てきました。

 

あと、ここは、キュリー夫人の生家

f:id:yukieisori:20170605045658j:image

今はキュリー夫人博物館になっています。

f:id:yukieisori:20170605045717j:image

 

キュリー夫人に引き続き、ショパンでも有名な街。ベートーヴェンが好きだった子のことを思い出しながら…

ショパンが教会の日曜ミサでオルガニストをしていたヴィジトキ教会。

f:id:yukieisori:20170605072632j:image

教会の前には、座るとショパンの曲が流れるベンチがあります!

f:id:yukieisori:20170605072837j:image

次は、ショパンの心臓が埋められているという聖十字架教会

f:id:yukieisori:20170605072957j:image

ちょうどミサが行われていました。

 

 

昼ごはんはこれ。

f:id:yukieisori:20170605073630j:image
酢飯のいい匂いに誘われ店内へ。醤油もつけましたが、緑→アップルわさび、オレンジ→スパイシーマヨネーズというソース!?をつけていただきました。ワサビが苦手な人もいけるかも!?

 

この日の最後は公園散歩。

f:id:yukieisori:20170605073959j:image

春巻きセットを買って、大きな大きな公園へ。
昨日、お家でご馳走してくれた方のオススメだったので、行ってみました。日が暮れるとやはり暗いですが、その中でライトアップされるワジェンキ王宮は美しかった。

f:id:yukieisori:20170605074109j:image


そして、今日はクラクフの移動まで、ワルシャワ蜂起博物館へ。
24時間乗り放題チケットをフル活用して、バス、トラム、メトロに乗りました。

f:id:yukieisori:20170605074145j:image

 

 

ポーランドクラクフ

ただいまの時間6月5日01:00前

f:id:yukieisori:20170605074757j:image

今日は、『大切で大好きな人』の誕生日^ ^

!!!お誕生日おめでとう!!!