杉原千畝 @リトアニア

今日も朝からバスで4時間半ほどの移動。

 

バルト三国を南下中。

f:id:yukieisori:20170530054218j:image

ラトビアのリガから、リトアニアのヴィリニュスまで。

 f:id:yukieisori:20170530054234j:image

菜の花が満開!

春です!!!

f:id:yukieisori:20170530054258j:image

 

今日の国境越えは、ゆっくり。

f:id:yukieisori:20170530054435j:image

国境を越える前、渋滞らしきものがあり、「今から国境を越えるぞ!!」という準備ができました。
心の準備!?カメラの準備!?

 

そして、最近感じること…

電車やバスを降りて、少し歩くと街の雰囲気、空気、感じがわかる。

 

フィンランドヘルシンキを歩いている時もそうだったけど、今日も昨日より少しリラックスして歩いている自分がいる。

 

hostelもいい感じ。

f:id:yukieisori:20170530054634j:image

受付↓↓↓

f:id:yukieisori:20170530055012j:image

f:id:yukieisori:20170530055115j:image

 

街はこんな感じ↓↓↓

f:id:yukieisori:20170530055202j:image

駅前とhostelの近くだけ歩く。

今日は晩ごはんの買い出しに出歩いただけ。

f:id:yukieisori:20170530055221j:image

 

明日はまち歩き。。。

晩ごはんと一緒におにぎりを作りました。明日のお昼ごはん。

f:id:yukieisori:20170530055441j:image

旅に出る前にいただいたふりかけ。

大事にとっておいたけど、賞味期限が迫ってきたので、美味しい時にいただきます。ありがとう^_^

 

最後に…

リトアニアを旅するにあたり、少しだけ勉強した。

 

杉原千畝」さんについて。

 

第二次世界大戦中にナチスドイツに迫害されたユダヤ人に対して、杉原千畝さんはビザを発給し続けた。ビザは6,000人に発給され、その全ての人の命が守られたそうである。

このことから、杉原千畝さんの発給したビザは「命のビザ」とよばれている。そんな命のビザを発給した舞台がここ『リトアニア』。

 

この地を今日から歩く。