ロシア、最後の街

ペトロザヴォーツクから、サンクトペテルブルクに戻り、エストニアへ移動。

 

その間、16時間ぐらいの待ち時間があったので、昨日はサンクトペテルブルクの博物館へ。

 

一つ目は、科学博物館!?

なかは、民族博物館のような感じでした。

 

少し疲れていたので、カメラを起動させる元気がなかったのですが・・・

日本のコーナーに来て、

 

その私を動かした展示がありました^ ^ 

 

これ何かわかりますか!?

f:id:yukieisori:20170528003326j:image

そう!日本の昔の道具!

f:id:yukieisori:20170528003352j:image

去年、子どもたちと一緒に学習したなーと思い、つい撮ってしまいました。

f:id:yukieisori:20170528003428j:image

 

これは何の葉かわかるかな!?

 f:id:yukieisori:20170528003459j:image

そう!桑の葉です。

去年の今ごろ、毎日桑の葉を取っては、学校に持って行っていました。

f:id:yukieisori:20170528003551j:image

f:id:yukieisori:20170528003619j:image

このような形で、日本の文化がロシアで紹介されていました。

もちろん、他にも着物や歌舞伎などもありましたよ。

 

 

昼からは、動物学博物館。
ここは、マンモスのミイラが展示されているとか。

しかし、ここでも、私は違うものにカメラを向けました^ ^

f:id:yukieisori:20170528003643j:image

そうf^_^;

ここでも蚕、繭が… f:id:yukieisori:20170528003712j:image f:id:yukieisori:20170528003753j:image

 

でも、ここの入口メインはこれ↓

f:id:yukieisori:20170528003822j:image

くじらの骨!?かな…

ロシアの広大な大地、極寒の地だからこそ、ここまで残っていたんだろうなと思う展示がたくさんありました!

 

 

22:30、エストニアのタリンに向けて、出発!

f:id:yukieisori:20170528003854j:image

 

これがロシア最後の空になるなーと思って撮った写真↓

f:id:yukieisori:20170528003921j:image

 

が、最後ではなく…

 

5/27、2:00すぎ…

出国審査を終えると、この空!

f:id:yukieisori:20170528005627j:image 

もう夜が明け始めています…早い…

向こう岸はエストニアです!!

 

ロシア、よかったーーー!

No.1  バイカル湖

         (氷も残っていて最高だったな)

No.2  キジ島

         (釘一本使わず建てられた木造建築。その木が銀色に光っていた。自然の力はすごいな)

No.3  モスクワ赤の広場 

          (「ロシア 観光」で検索すると必ず出てくる。クレムリンも含めて、玉ねぎ教会を見た時に、「これ!これ!これを見にきた!」って思ったな)

 

ビザを取るのが難しいと言われたり、

個人で自由旅行は難しいと言われたり、

ホステルの入口が見つからなかったり、

ロシアにいる間は滞在登録をしないといけないと言われるけど、してくれないホステルがあったり、

警察は怖い!職務質問をされる、横断歩道でないところを渡ると捕まる、パスポートを携帯しとかないとまずい、などなどいろいろ書かれていたけど、

ふり返れば、ステキな思い出ばかり^ ^

 

これも、ともに旅をしてくれる友だち、モスクワでお世話になった友だちの友だち、旅で出会った方々、ホステルなどでお世話になった方々のおかげです。

 

ありがとうございましま!!!

 

「また行きたい!」と思える国の一つになりました^ ^