休館日 @サンクトペテルブルク

地球の歩き方やネットで、いろいろ調べて動いているけど、今日は見事に休館日にあたってしまった…T_T

 

一昨日から、「今日はエカテリーナ宮殿に行こう」と決めていた。しかし、休館日が月曜日だったり、火曜日だったりで情報がいろいろ…

日程もあまり余裕がなかったので、「閉まっててもいいから、とりあえず行ってみよう!」ということで、公共交通機関を使って行ってみました。

 

メトロ(地下鉄)だけじゃなく、今日はバスかマルシルートカという乗り物に乗らなくてはいけません!!!

 

これまた情報がいろいろ…

 

とりあえず、行ってみました!

 

まずはメトロに乗って。

f:id:yukieisori:20170524041035j:image

これはもう何度も乗っているので、大丈夫^ ^

 

次です!わからないのは!

結果、↓↓↓これに乗りました。

f:id:yukieisori:20170524041001j:image

186って書いてあるバスなら行けるという情報だったので、とにかく乗ることに必死でバス停の写真が撮れませんでした。

とにかくたくさんの人が、ごちゃごちゃとバスやマルシルートカを待っている。

その中に紛れて、なんとか乗って、ちゃんと目的地に着きました!!

 

ヤッター( ˆoˆ )/

 

角を曲がるとこの景色

f:id:yukieisori:20170524041436j:image

到着したのはよかったけど、チケット売り場で、「今日はcloseだよ」と言われてしまいましたT_T

 

気持ちを切り替えて、エカテリーナ公園に入りました。公園に入るのに120ルーブル(240円ぐらい)

f:id:yukieisori:20170524041721j:image

それはそれは、素晴らしい建物とお庭です。

f:id:yukieisori:20170524041807j:image

f:id:yukieisori:20170524042033j:image

ここ↑に私がいるの、わかる???

f:id:yukieisori:20170524042157j:image

f:id:yukieisori:20170524042302j:image

 

お昼は敷地内にある「エルミタージュ キッチン」というところで、ランチ。

窓からこんな↓景色を見ながら

f:id:yukieisori:20170524042703j:image

まずは、ロシアンサラダ!

f:id:yukieisori:20170524042409j:image

と、カルボナーラ

f:id:yukieisori:20170524042538j:image

 

公園と外をつないでいるお店でした。

f:id:yukieisori:20170524042901j:image

 

帰りもバスがマルシルートカに乗らなければなりません…

来たマルシルートカの運転手さんに「kupchino?」と友だちが聞くと、「行く」ということだったので乗り込みました!

行きより余裕があります^ ^

f:id:yukieisori:20170524043620j:image

車内からパシャー!

f:id:yukieisori:20170524043711j:image

この後、メトロに乗って、

f:id:yukieisori:20170524043754j:image

無事、帰ってきました。

 

メトロ→45ルーブル(90円ぐらい)

バス・マルシルートカ→40ルーブル(80円ぐらい)

片道170円で24km先まで移動ができるなんて、安い!

 

今日は、宮殿の中に入れず残念だったけど、公共交通機関を使って、目的地にたどり着き、帰ってこられたことが楽しかったなー。