ピョートル大帝夏の宮殿 @サンクトペテルブルク

今日は予定通り、ピョートル大帝夏の宮殿へ

f:id:yukieisori:20170522023335j:image

エルミタージュ美術館の裏から出ているフェリーに乗る(往復1,400ルーブル)

 

f:id:yukieisori:20170522043402j:image

約30分ぐらい乗っていたかな〜太陽がぽかぽかと温かくて、うとうとしてしまいました。

f:id:yukieisori:20170522044209j:image

 


着くと、すぐに宮殿が見えた!すごい!

遠くからでも宮殿は光っているし、噴水は見えるし、とにかく広い!!

f:id:yukieisori:20170522043426j:image

 この噴水、すごい高さ!

f:id:yukieisori:20170522043457j:image

 ゴージャスさに圧巻!

f:id:yukieisori:20170522043530j:image

 この宮殿は、スウェーデンとの戦勝記念に建設、1721年に完成。


第二次世界大戦でドイツ軍の攻撃を受け、甚大な被害を受け、50年後の1995年に復元されたそうです。
被害を受けた様子と復元の様子もパネルに展示されていました。

 

戦争前

 f:id:yukieisori:20170522043559j:image

 

戦争により被害を受ける

 f:id:yukieisori:20170522043623j:image

 

今の姿

f:id:yukieisori:20170522043657j:image

いろいろなところに戦争の傷跡が残っている。今はこうしてロシアを訪れることができるけれど…約70年前までは…と思うと、今までおじいちゃんから聞いた話や学んできたこと、子どもたちに伝えてきたことは、ほんの一部にしかすぎないことを実感する。


その時、その場所で、たくさんの命が奪われた。


今、私にできることは、その時のことを知ること。学ぶことだと思う。


約25年前、修学旅行で広島を訪れた時の衝撃は今も忘れない。事前学習でたくさん勉強していったはずだけど、何を勉強したかは全く覚えていない。

しかし、実際に原爆ドーム原爆資料館を見た時の衝撃は今も鮮明に覚えている。


これから修学旅行で広島へ行く子どもたちにも、実際に自分で確かめる中で多くのことを感じてきてほしいなと思う。

 

 今日は宮殿の中には入らず、庭園を散歩。とにかく広いし、美しい!

f:id:yukieisori:20170522043915j:image

気温は相変わらず最高気温10〜13度ですが、太陽が出ると温かく、心地よい気持ちで歩くことができました。

f:id:yukieisori:20170522043746j:image