昨日は快晴 今日は曇り @Helsinki

今日は昼前から行動し、トラムへ。

今日は間違えず乗車。

途中で、乗り換えて、最初の目的地

テンペリアウキオ教会

f:id:yukieisori:20170518014613j:image

トラムを降りた場所が、裏手にとまったようで、入り口がわからずぐるっと半周…

観光客がいっぱい!入り口に到着。

 

ちょうど演奏会が開かれていました。

しばし聴き入る🎶

f:id:yukieisori:20170518014817j:image

岩盤をくり抜いた地下空間にある教会

 

続いて、カンピ礼拝堂

f:id:yukieisori:20170518015140j:image

ここは、忙しない都会の喧騒の中で心が静けさを求めている時、誰もがいつでも静寂を享受することができるというコンセプトらしいが、観光客が多く、パシャパシャ写真を撮る音がして、静寂という感じではなかったな…

 

 

2006年公開の「かもめ食堂」という映画をご存知ですか!?私はまたも観てませんが…

その映画の舞台がヘルシンキ

このかもめ食堂です。

f:id:yukieisori:20170518020030j:image

フィンランドの料理が食べられるということで、少し高めだったのですが、これを注文しました!!!

f:id:yukieisori:20170518020538j:image

トナカイのお肉に、北の方の魚料理、シナモンロール…と一つひとつ説明をしていただきましたが、忘れましたf^_^;

 

いい値段するけど、一度にフィンランド料理を堪能できたのでよかったかな!?

店内はとてもいい感じ!

f:id:yukieisori:20170518020818j:image

 f:id:yukieisori:20170518020823j:image

f:id:yukieisori:20170518020957j:image

このお店のあたりは、デザインディストリクトといって、クリエイティブなお店が集まるところ。

ステキなお店がたくさんありました。

 

その中に、デザイン ミュージアム

f:id:yukieisori:20170518021629j:image

斬新なデザイン、かわいいデザイン、いろいろありました。

流行りとかおしゃれに疎い私なので、こういうところに来たり、美術館へ行ったりして、刺激を得ることは必要かなf^_^;

f:id:yukieisori:20170518025055j:image

 

ウィンドウショッピングをしてから、

f:id:yukieisori:20170518025157j:image

 

昨日から楽しみにしていた「Karl Fazer Cafe」へ

f:id:yukieisori:20170519005655j:image

f:id:yukieisori:20170518025210j:image

でも、残念ながら、イルクーツクを超えるチョコレートミルクではありませんでした…T_T

 

帰り道、サウナを下見。

サウナから出てきて、涼んでいる人がいたので、そこは写真が撮れませんでした。

 

今は、混んでいるキッチンで友だちが晩ごはんを作ってくれています。

f:id:yukieisori:20170518025555j:image