整っている街 @ヘルシンキ

2017/05/16

打ちながら、寝てしまいました…ので、更新

 

 

今日の宿は、「Cheapsleep Hostel」

こんなところ

f:id:yukieisori:20170517041021j:image

共同のキッチン、トイレ、シャワー。

いろんな国の人が集まっている。

その環境にずいぶん慣れてきたかな!?

 

部屋は8人部屋で、今のところ6人が宿泊。

f:id:yukieisori:20170517041030j:image

 

フィンランド地球の歩き方は持っていないため、ネットを駆使して、調べに調べまくった、行きたいところへ

今日はトラム( 路面電車みたいな乗り物)にチャレンジ!

f:id:yukieisori:20170517041627j:image

トラム待ちをしてたら、いきなり間違える…進行方向と違うホームで待ってしまっていたようで、慌ててトラムを追いかけるf^_^;

なんとか乗車!

f:id:yukieisori:20170517041834j:image

 

ヘルシンキ大聖堂

f:id:yukieisori:20170517115444j:image

私がどこにいるかわかりますか!?

 

白が美しい!こういった建物、ずいぶん見慣れてきたけど、青空にこの白は美しかった。

 

エテラ港

f:id:yukieisori:20170517111558j:image

ここから船でエストニアまで行くことも考えたが、今回はビザをフル活用するために、サンクトペテルブルクに戻る予定。

 

マーケット広場で昼ごはん

f:id:yukieisori:20170517111620j:image

f:id:yukieisori:20170517111638j:image

ここではニシンのフライを食べました。

このセットで2,370円!いい値段だよね〜。

f:id:yukieisori:20170517111653j:image

 

次は、世界遺産スオメンリンナ島へ!

本当は明日行く予定だったけど、天気もよかったので急遽行くことに。

f:id:yukieisori:20170517112428j:image

港からずっとかもめがついてくる…

f:id:yukieisori:20170517112439j:image

かつてフィンランドを統治していたスウェーデンが、ロシアに対抗するため建設を始めた軍事要塞。

f:id:yukieisori:20170517112539j:image

f:id:yukieisori:20170517112620j:image

f:id:yukieisori:20170517112634j:image

白鳥!?

f:id:yukieisori:20170517112702j:image

社会で習ったバルト海に続く海が目の前に!!!

f:id:yukieisori:20170517112720j:image

 

船で戻った後は、ウスペンスキー寺院

f:id:yukieisori:20170517112743j:image

北欧最大のロシア正教の教会

 

ここまでで、約10km歩いたなー。

時間はまだ3時をまわったところだったけど、夜中の国境越えもあり、疲れていたので、早めにホステルへ。

 

で、ちょっと寄り道…

f:id:yukieisori:20170517112813j:image

よーーーく見るとムーミンが!見えるかな!?

そう!ムーミンカフェ!

 

ムーミンだらけ。

私はフィンランドに来たら食べると決めていたシナモンロール

とチョコレートミルク。

f:id:yukieisori:20170517112832j:image

ロシアから何回かチョコレートミルクを飲んだけど、イルクーツクのチョコレートミルクが1番だったな〜もう一度飲みたい!

 

 明日は、チョコレートミルクを求めて、カール・ファッツェル・カフェに行く予定。

フィンランドを代表する製菓メーカーだそうです(Fazer)