雨のち曇りのち雪のち晴れ @モスクワ

朝6:30ごろ、モスクワ到着。

 

4月29!?30日!?にロシアに入国し、

ウランウデ→イルクーツク→リストビヤンカ→イルクーツクエカテリンブルク→カザンとそれぞれの街に滞在し、

5月10日ついにモスクワ到着!

f:id:yukieisori:20170511043520j:image

 

モスクワまでは、2階建ての寝台列車で移動。

f:id:yukieisori:20170511043616j:image

2階部分が私たちの席。

暑いし揺れるしで、あまりよく眠れませんでした。

 

そして、今日から宿泊するホステルに、今回も到着するのに苦労しました…

 

友だちの友だちがモスクワに滞在されているので、合流してからお助けいただき、なんとかチェックイン。

荷物を置いて街へ。

 

メトロ(地下鉄)、すんごく深いところまで降りていきます。

f:id:yukieisori:20170511043855j:image

ホームはすごく美しい!

f:id:yukieisori:20170511044128j:image

 

お昼ごはんは、丸亀製麺へ(^。^)

f:id:yukieisori:20170511044227j:image

行列ができて、人気店でした!

食べたものは…

f:id:yukieisori:20170511044254j:image

これ!久しぶりで美味しかった〜。

値段はだいたい1,200円ぐらいだったかな!?ちょっと高め!?

 

その後は、クレムリンへ。

f:id:yukieisori:20170511045043j:image

武器庫(王位を象徴する品々、武器、馬具、馬車などのコレクション)を見学!

馬車の大きさにビックリ!!

 

次は赤の広場

f:id:yukieisori:20170511045434j:image

次は、モスクワで1番見たかったポクロフスキー聖堂。

f:id:yukieisori:20170511045558j:image

かわいい!

 

明日は、バレエ「ドンキホーテ」のチケットを手配してもらいました。楽しみ!

 

あともう一つ!

赤の広場にあるグム百貨店のトイレがすごいらしい…世界一キレイなトイレ!?

 

トイレを済ませた後に、そのトイレを発見!

前まで行ったら150ルーブルと書いてありました。トイレするのに300円!明日!?にお預け!

 

 

昨日5月9日

ロシアでは、大祖国戦争(独ソ戦1941-1945)の記念日。

f:id:yukieisori:20170511051444j:image

複雑な気持ちでここを歩きました。