世界のトイレ事情

今、ふり返ると日本のトイレはすばらしい!!

 

「中国のトイレ」

・トイレットペーパーがない

百貨店のトイレにもない。さすがにホテルにはありました。

・トイレットペーパーは備え付けのゴミ箱に捨てる。流しません。

 

「モンゴルのトイレ」

・ここも中国と同じ。

違いは、ゲルに泊まった時。

そう!すべての場所がトイレ。そして、トイレットペーパーもないし、流すこともない。

f:id:yukieisori:20170509025444j:image

 

ズボンの左ポケットには必ずトイレットペーパーを入れて、まち歩きをするようになりました。

 

でも、ロシアに入って…

 

「ロシアのトイレ」

・トイレットペーパーがあるーーー!

でも、ペーパーホルダーがないんです。ポンと置かれているのを手にとって、使う。

ここ↓は今泊まっているホステルのトイレ

f:id:yukieisori:20170509024412j:image

紙は流さず、横のゴミ箱に捨てるのは同じ。

もう一つ違いが!

・トイレへ行くのにお金がかかる。

さすがにホステルのトイレにお金はいりませんが、カフェなどでトイレに行こうと思うと、トイレの前に人がいて、30円ほどお金を払うんです。

でも、ちゃんとトイレットペーパーはあります(^ ^)

 

おまけ

寝台列車のトイレ」

・トイレットペーパーはあったり、なかったり

・紙は便器の中ですが、全てのものは水と一緒に線路へ流れていきます。

・停車中はもちろん、停車前と発車してすぐはトイレは鍵がかかって使えません。

f:id:yukieisori:20170509030716j:image

 

これからどんなトイレに出会うかな〜。