ひたすら走る @エカテリンブルク

2017/05/02 17:18
イルクーツク駅出発

 

ロシアの電車の時刻表は、モスクワの時間で全て表示されている。つまり、イルクーツクの17:18発は12:18発と表示。


目的地エカテリンブルクまで2,815kmの列車の旅。

乗ったらすぐにカザフスタンの人から話しかけられ、次はものすごい荷物と一緒にロシア人が乗ってきた。彼らと2泊3日ともに過ごす。

乗って1時間もしないうちにロシアの人たちは、室内着に着替えリラックス。かと思ったら、お酒!?たぶん車内では飲んだらいけないらしく、コソコソ出してました^_^;そのお酒を飲む!?みたいなロシア語で声をかけられ、少しいただいちゃいました。

f:id:yukieisori:20170505032452j:image

 

そして、パン、チーズ、サラミ、パプリカを切り始める…

f:id:yukieisori:20170505032532j:image

と〜っても美味しいものをいただいちゃいました。しかも、おかわりまで^_^;ほんのりタバスコ!?ケチャップの味がするんです!お菓子も…
全部、たくさんの荷物の中から出てきました!!すごい!!!

 

 

シベリア鉄道の旅…個室ではないので、良くも悪くもこのメンバーでずっと過ごすことになる。
いっきにモスクワまで行く旅よりも、列車を乗り継ぐ旅の方が、たくさんの出会いとたくさんのまちを知ることができるかな。私はこっちの方が好き。

 

夜、吹雪いてきました。

 

2017/05/03
朝起きたら雪景色。

エカテリンブルクに向けて、ひたすら走る。途中、向かいの座席にロシアの人が乗ってこられました。この方もまた列車に乗り慣れてる感じ。

 

この日は食堂車でランチ

f:id:yukieisori:20170505032732j:image

f:id:yukieisori:20170505032756j:image

2,220円。やっぱりちょっと高めかな!?でも、一度はここで食べてみたかった^ ^


その後もひたすら走る。

ずっとずーっと走る。

 

2017/05/04

この日、目がさめると雪はありませんでした。

f:id:yukieisori:20170505033239j:image

f:id:yukieisori:20170505033303j:image

 

ずーっとずーっと走ります!

 

晩ごはんは、途中停車した駅で買ったピロシキ。と、一緒に梅茶をいただきました。

f:id:yukieisori:20170505033402j:image

 

そして、ついに56時間後!

エカテリンブルク駅にとーーーちゃく!

モスクワ時間20:05

現地エカテリンブルク時間22:05

 

長かった…

 

たくさんご馳走になったロシアの人たちに別れを告げ、電車を降りました。

車内から見送ってくれていました。

彼らと昼間に撮った写真↓↓↓

f:id:yukieisori:20170505034635j:image

ありがとう!!

 

ホステルの入り口がものすごくわかりにくくて、どうしようかと思ったけど、無事着きました!

 

日本との時差、6時間!