プロジェクト始動!

2023年3月26日〜 桜始開【さくら はじめて ひらく】 もういっぱい開いてる〜今週末には満開かな!? 私たちも満開! 次なるプロジェクトに向けて始動しました! 楽しみやな〜

あたたかい!?あつい!?

2023年3月21日〜 雀始巣【すずめ はじめて すくう】 巣作りを始める頃という意味で、この日を境に、北半球では日が少しずつ長くなります。 私たちの軒先では藍の芽が出てきました。 そして、 チューリップも開花。 今日は雨でしたが、暑いぐらいの暖かさにな…

開花

2023年3月21日 春分の日 桃の花 開花宣言!

バタフライ

少し前 レジェンド&バタフライを見てきたよ〜 そして、今日!畑でバタフライを発見!! 春だね〜 2023年3月15日〜 菜虫化蝶【なむしちょうとなる】 厳しい冬を越したさなぎが羽化し、美しい蝶へと生まれ変わり、羽ばたく頃。

まだまだ

2023年3月10〜桃始笑【ももはじめてさく】桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃 我が家の桃 だいぶ蕾が大きくなってきたけど、 開花までもう少しかかりそう… そろそろ先の方が色づくかな!?

コーヒーの淹れ方

コーヒーの淹れ方をはじめて習いました コーヒーの豆がまるで生きているかのように お湯を注ぐとふわふわと動く

生き物たちよ!目覚めよ!

啓蟄【けいちつ】 土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃のこと。 2023年3月5日〜 蟄虫啓戸【すごもりむしとをひらく】土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に出てき始める頃。 数日前、家の裏山を耕していると まだ冬眠中!?だっ…

昼間は暖かい、いや!暑い!?

2023年3月1日 草木萠動【そうもくめばえいずる】 足もとや庭木の先にほんのりと薄緑に色づく芽が見られる頃。 畑が青々と茂ってきました。 まずは、玉ねぎとニンニクの周りから。 少しずつ雑草とのたたかいが始まります。

ネパール料理

我が家では時々ネパール料理 いや、けっこうネパール料理 これがなかなか美味しい 今日はこれ↓ なかなか日本では食べられない 5年前ネパールのバクタプルという街で いただいた ぺちゃんこの 乾燥したお米に ヨーグルトをかける これが美味しい そして、サー…

今日はマルシェ

今日は地域のマルシェ 月に一度やけど、 ホーム感がある。ある。 チョコレートの話より 地域の人とたちと 世間話をしたほうが多かったな〜 少し前にお香っぽいものを作ってみた 火つくかな〜 つかない… 再チャレンジ決定! 2023年2月24日〜 霞始靆【かすみは…

久しぶり

久しぶりの授業 を ありがたいことにさせていただきました 多文化共生をテーマに チョコレートを通して ホンモノのカカオ豆を 触ったり、匂いをかいだりしてもらい 最後は、 その場で カカオ豆からチョコレートへ 子どもたちの反応が とても嬉しかった

雪!?

2023年2月19日 土脉潤起【つちのしょううるおいおこる】 冷たい雪が暖かい春の雨に代わり、大地に潤いをあたえる頃。 二十四節気七十二候では、この時期なのに 今朝、起きたら薄っすらと雪が積もってる… 今日は県北へ といっても、真ん中らへんやねんけど、 …

雨水

雨水(うすい) 降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃。 山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。 昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。 私たちのスナップエンドウも芽を出しました。 11月のスナップエンドウは、しっか…

カカオ味噌

どんな味になるんやろ〜 自分で育てた黒大豆で。 今回は黒の皮をむいた。 昨年はそのまま。 米麹に 塩を入れて 今回のメイン【カカオニブ】を 混ぜ合わせる。 はてはて、どんなお味になるかしら。

ここ最近のチャレンジ

びわの葉茶→美味しくいただきました にんじんケーキにスコーン にんじんケーキ→ベーキングパウダーがすくないとずっしり感がすごい スコーン→膨らみ感が足りなかった。マスカルポーネと合わせると最高! クラムチャウダーにカカオニブ→合う! チョコレートと…

バレンタインが終わる

2023年2月14日 魚上氷【うおこおりをいずる】 春の暖かさで湖や川の氷が割れ、氷下で泳いでいた魚が氷の上に跳ね上がる頃。 さぁ動き出すぞ! と思いながらも なかなか動き出せないけど、 確実に一歩を踏み出す。

支援

自分にできること 昨シーズンからの継続を そして、また新しい形を追求する

春・春・春

2023年2月9日〜 黄鶯睍睆【うぐいすなく】 「ホーホケキョ」と、うぐいすが馴染みのある美しい鳴き声で、春の到来を告げる頃 まだ、うぐいすの鳴き声は聞こえないけど、 たくさんの鳥たちが鳴いている ずいぶん暖かくなってきたな〜

伝える

待っているだけ 持っているだけ それだけでは、はじまらない 伝えてこそ 興味をもってくれる人がいる

動く

世界を旅したときは そんなに感じてなかったけど 今、思うこと あの8ヶ月は 動きに動いた それによって、出会いがあったり なにかが起こったり 嬉しかったり 考えたり、悩んだり… 自分が動くことによって 自分のまわりが動き出す 今、改めて【動く】というこ…

カカオニブ

ビィーン・トゥー・バーという チョコレートに出会うまで知らなかった【カカオニブ】 私はバリバリ食べる派ではないけど、 クッキー生地やオートミールのお菓子に混ぜて焼くと とても美味しい 香ばしい香りがふわっと口の中で広がる これは食べてみないとわ…

新月の会

新月の日になにかしたいな〜と思って 2022年2月1日 家の庭で 小さなテントを立てて 小さなお店をオープン 近所の方がのぞいてくださいました😊 そんな【新月の会】が 2周年目に突入しました〜

大寒の日

1月20日 大寒の日に収穫したびわの葉 収穫後、裏の毛のようなものを 落とす感じで洗う その後、乾燥 乾燥したものを細かく砕き!? 粉砕し、 そのままお湯を注ぐ ふわっとびわの葉の香りがただよう 自己満足の世界 とても美味しい チョコレートにもあう

会いたかった人

10日ほど前にここへ 世界から集まるチョコレート この会場にいるだけでワクワク⭐ チョコレートを買いに行ったのではなく、 (もちろん購入しましたが…) 目的は、エクアドルから日本へ 私たちの元へ【カカオ豆】を届けてくれている人に 【会う】ために行ってき…

満月

今日は満月 残念ながらここのお空は曇 昨日は大きな月が顔を出していたのにな〜 昨日、しっかりとムーンパワーをいただきました

Farm to Table

2023年2月4日〜 東風解凍【はるかぜこおりをとく】 暖かい春の風が、冬の間張りつめていた氷を解かし始める頃。 今日はほんの少〜し春を感じました。 お昼ごはん 車の後ろの扉を開けて、 暖かい日差しを感じながら いただきました そして、 昨日は畑から人参…

立春2023

今日は【立春】 立春とは、暦上で春が始まる日 私たちは、【気持ち】が春を迎えました 芽を出している植物たちを間引いたり、 もうすぐ撒く種を購入したりと… ワクワクした気持ちで過ごしました そして、大寒の日に収穫した【びわの葉】を お茶にしていただ…

節分

鬼は外! 福は内! 自分たちで育てた豆で 鬼は外!福は内!

片付け

昨日、今日と畑の片付け つまりスタートの準備 春はすぐそこまできている 今年も始まるよー ワクワク楽しみだな〜

新しい環境

今日は久しぶりに新しい環境へ いろんな世界がある 【農福連携】 経験を学びに