時差 @ 東京

サンフランシスコからトータル14時間ほどで成田空港に着。 意外と日本は温かかった。ダウンを着ることなく帰る。 サンフランシスコを出発したのは、2/9の8:30ごろ。14時間しかたってないのに、着いたのは2/10の16時ごろ。なんだかへん感じ… その間、機内食が…

ラストツアー @ サンフランシスコ

今日が最後の日。明日、日本に向けて帰ります。 red woods park かなり大きな幹に、かなり背が高い木に囲まれた公園。 散歩をして、リフレッシュ! 続けて、サンタクルーズ。 ここは、red woods parkからすごく近い。 あんなに木がたくさんあった場所から、…

ワイナリーツアー @ サンフランシスコ

昨日に引き続き、ツアースタート。 まずは、2時間ちょっとのドライブ。 着いた先は・・・ ここ!ナパバリー! ワインで有名な場所です。 さぁ!始まります。お酒をほとんど飲めない私がワイナリーを回ります(^^; まずはここ。 これがわたしのお気に入り!des…

ゴールデンゲートブリッジツアー @ サンフランシスコ

昨日は朝から、ともに旅する友だちのおじさんが私たちを観光へと連れていってくれた。 《ゴールデンゲートブリッジツアー》 いざ!スタート! まずは、NO.1。丘の上から。 360度見渡せる場所で、風がすごく強かったけど、景色は最高!!! 続いて、NO.2。 そ…

貴重な時間 @ サンフランシスコ

初南米入りして7日間。とても貴重な時間を過ごさせてもらったテナ。 今日が近づくにつれて、次は再会した人たちとの別れ。私でも名残惜しい…「またエクアドルに来る?」と聞かれた。人と出会うと、またその人たちに会いたいなと思える場所になった。きっとま…

Cena @ テナ

昨日の夜は早くに就寝。しかし…12時頃、バケツをひっくり返したような雨が降り続き、近くの川が氾濫するんじゃないかと思うほどすごかった!小雨になると、やっと眠りにつけた。 朝起きると、すっかり雨はあがっていた。 朝の散歩。あんなに雨が降ったのに、…

ゆーっくり亜熱帯を過ごす @ テナ

今日はホテルで、テナの気候を満喫する1日でした。 ホテルをチェックアウト後、車で少し走った山の中へ。 今日の宿泊場所はここ。山の中にあり、コテージがいくつかあるところ。 ここ↓が私たちの泊まる場所。 昼前に到着し、そこからはのんびりタイム! ベン…

気温30度越え @ テナ

ここテナは、キトと違い標高が高くないため、気温が高い…東京からニューヨーク経由でここまで来た私たちは冬服がメイン。暑い…暑すぎる… 朝食を食べた場所から見えた"TENA" 朝食の後、今日宿泊する場所を予約しにここへ↓ 木がたくさん使ってあって、とーって…

赤道直下の国 @ エクアドル

2018年1月29日、ニューヨークからエクアドルに向けて移動。 途中、アトランタで乗り継ぎ、ここでともに旅する友だちの妹さんと合流。 今回の旅、最後の目的地エクアドル。 エクアドルの首都キトに着いたのは、夜の11:30。お願いしていたはずのお迎えがない!…

グラミー賞 @ ニューヨーク

今日はホテルで毎日食べている朝食を昼食にまわし、朝はこれ↓を食べに出かけた。 サーモンもクリームチーズも盛りだくさん。お腹がいっぱいになった後は、チェルシーマーケットへ。 かわいいお店がいっぱい!そこではブラウニーを購入。 今から食べます^ ^ち…

歩いて歩いて @ ニューヨーク

ニューヨークに来た目的のひとつ、セントラルパーク動物園。 その前にホテルを出発して、まずはタイムズスクウェアへ^ ^ 年末年始より人は少ないけど、それでも多い!!! 次は、歩いてセントラルパーク。 気温は0度前後だけど、快晴でとても気持ちがいい! …

帰ってきた @ ニューヨーク

到達、ニューヨーク。遠かった… 羽田空港を出て、まずはミネアポリスまで。降りると雪国。 東京は雪が降り、欠航がたくさんでていたけど、ミネアポリスは問題なく降りることができた。日常のことなのかな!? そして、数時間後、ニューヨークに到着。数年前…

出発 @ 羽田空港

さぁ、いよいよ出発です。 いってきます。 その前に腹ごしらえ。

4年ぶりの大雪 @ 東京

約2ヶ月ぶりの更新です。 いよいよ再旅スタート。ということで、今は東京です。すごい雪… 20日の夜行バスで大阪から東京に移動してきた私たちですが、少し日がずれていたらこの大雪に当たり、大変なことになっていました… 朝起きると… 快晴!!! 雪はどんど…

一時帰国 @大阪

ただいま無事、大阪に到着。空港まで、仕事終わりで友だちが迎えにきてくれました。新米の炊きたてご飯はやっぱり最高! あと、空港に降り立ったとき、空港で迎えてくれたことが何よりも嬉しかった! 「とりあえずお迎え行きますから。」と。仕事で疲れてい…

飲茶を食す @香港

タイの次に来た国は香港。ここも、ともに旅する友だちの友だちに会いにきました。前にもお世話になったことがある友だちです。 めちゃめちゃ都会!! 見えるのは海とビル。空港からはバスに乗り、最寄りのバス停まで。バス停までお友だち家族が迎えにきてく…

タイ料理&マッサージ @バンコク

明日の早朝、次の国へ向けて出発。そのために今日は空港近くのホステルへ移動してきました。 タイ料理。日本にいる頃から、時々、タイ料理屋さんに行って、トムヤムクンやパッタイなどを食べていました。家でもパクチーを使ってみたり、タイ風生春巻きを作っ…

Wi-Fiがつながった @バンコク

Wi-Fiがつながらないと、情報収集から発信から何もできない・・・ここ2、3日は読書をして過ごしていました。 ではでは、ここ2、3日の動きを↓↓↓ 11/15、チェンマイ最終日。この日は、美容院に連れていってもらいました。7ヶ月間のびっぱなしだった髪の毛を、…

ステキなカフェ発見 @チェンマイ

今日はお世話になっているお家の娘っ子を幼稚園に送り、その後、私たちも最寄りのタクシー乗り場まで送ってもらい、チェンマイ市内をめざしました。 途中、チェンマイ駅でバンコク行きの切符を買い、歩いて市内へ。 その途中で、すっごい私好みのカフェを発…

チェンマイをめぐる @チェンマイ

昨日、駅まで迎えにきてくれた友だち夫婦と娘っ子と一緒に、まずは朝ごはんを食べにファーマーズマーケットへ! ひろーーーい!!! 朝早くからたくさんの甘さが出ていて、楽しい!! ここでは、銀杏!?のおこわを食べました。もち米にはまりました〜^ ^ ア…

14時間の移動 @チェンマイ

11/10、最後のレッスンを終え、フアランポーン駅へ。出発は、22時。それまでここ↓で時間を過ごす。 今までの中で一番たくさんのバックパッカーを見かける。 電車に乗り込むと、やはり私たちと同じ大きなカバンを持った人たちがたくさんいた。 電車に乗り込ん…

スクール最終日 @バンコク

さぁ!今日はスクールの最終日!フットマッサージ、リンパマッサージの総復習。一回復習するだけで、1時間かかるから、実際できるのもフットマッサージ、リンパマッサージそれぞれ一回ぐらいかな。日本に帰ってから忘れないように、今日もしっかり学んでこよ…

スクール3日目 @バンコク

スクール3日目。午前中は、フットマッサージの復習。復習といっても、今日はテキストを見ずにチャレンジ!途中、何度か間違えたけど、なんとかフットマッサージの流れをつかんだ! 今日のランチは同じスクールに通っている人生の先輩も一緒に。昨日食べたお…

スクール2日目 @バンコク

スクール2日目。今日は昨日の復習。 ずいぶんスムーズにできるようになってきました。明日は、テキストを見ずにチャレンジ!あっ!ちなみに私たちがやっているのは、フットマッサージです! スクールが終わってからは、ローカルなバスに乗って、フアランポー…

スクール開始 @バンコク

今日から5日間、マッサージスクールに通います!!!!! 今日は、先生3人に対して、日本人3人、スイス人1人というメンバーでスタート!! 日本語、英語、タイ語ミックスで教えてもらいました! テキストを見ながら、まずは先生のお手本を見ます。その後、実…

復活 @バンコク

今日は昼前でゆっくり寝ました。起きた時、体調はどうかな!?とゆっくり起き上がる・・・大丈夫!!!しんどくない!!!あーよかった。 復活!!!年に一度ぐらい、なんかしんどくなる日があるんだよね… お昼過ぎ、ホテルを出発。 まずは昼ごはん。おなか…

関空までのチケットを購入 @バンコク

11/2、ネパールのビザが切れるため、次の国タイへ向かった。 11月末に一時帰国をする。そのルートをどうするか考えた末、タイ、香港を経由することに決定! その1本目、クアラルンプールでトランジット。 滞在時間が12時間…長い…ソファで夜を明かし、朝の7時…

震災後 @バクタプル

昨日は、久しぶりの観光。ただ、ここバクタプルに行きたかったのは、震災後に一度訪れていたので、その後の様子を知りたかった。 古都バクタプルはネワール言語の街。そして、歴史ある文化遺産の街。日本の京都にあたるのかな。 この街の中心部に入る外国人…

荷物を送る @カトマンズ

今日は昼ごはんを食べにいきがてら、荷物を送った。タメルという場所で手続きをしました。 お世話になっている家の近くではほとんど外国人を見かけないけれど、ここでら本当に多くの外国人を見かけます!もちろん日本語も聞こえてきます! なぜ荷物を送るか…

収穫の秋 @バクタプル

今日もバクタプルのお家にお邪魔しました。今は、お米の収穫時期。ここのお家でも週末に稲刈りをしたようです。 ネパールでの稲作は、まだまだ機会が入っておらず、みんなで手作業。ネパールの極西でもよく見かけたけれど、カマを持って、みんなで収穫。そし…