一時帰国 @大阪

ただいま無事、大阪に到着。空港まで、仕事終わりで友だちが迎えにきてくれました。新米の炊きたてご飯はやっぱり最高! あと、空港に降り立ったとき、空港で迎えてくれたことが何よりも嬉しかった! 「とりあえずお迎え行きますから。」と。仕事で疲れてい…

飲茶を食す @香港

タイの次に来た国は香港。ここも、ともに旅する友だちの友だちに会いにきました。前にもお世話になったことがある友だちです。 めちゃめちゃ都会!! 見えるのは海とビル。空港からはバスに乗り、最寄りのバス停まで。バス停までお友だち家族が迎えにきてく…

タイ料理&マッサージ @バンコク

明日の早朝、次の国へ向けて出発。そのために今日は空港近くのホステルへ移動してきました。 タイ料理。日本にいる頃から、時々、タイ料理屋さんに行って、トムヤムクンやパッタイなどを食べていました。家でもパクチーを使ってみたり、タイ風生春巻きを作っ…

Wi-Fiがつながった @バンコク

Wi-Fiがつながらないと、情報収集から発信から何もできない・・・ここ2、3日は読書をして過ごしていました。 ではでは、ここ2、3日の動きを↓↓↓ 11/15、チェンマイ最終日。この日は、美容院に連れていってもらいました。7ヶ月間のびっぱなしだった髪の毛を、…

ステキなカフェ発見 @チェンマイ

今日はお世話になっているお家の娘っ子を幼稚園に送り、その後、私たちも最寄りのタクシー乗り場まで送ってもらい、チェンマイ市内をめざしました。 途中、チェンマイ駅でバンコク行きの切符を買い、歩いて市内へ。 その途中で、すっごい私好みのカフェを発…

チェンマイをめぐる @チェンマイ

昨日、駅まで迎えにきてくれた友だち夫婦と娘っ子と一緒に、まずは朝ごはんを食べにファーマーズマーケットへ! ひろーーーい!!! 朝早くからたくさんの甘さが出ていて、楽しい!! ここでは、銀杏!?のおこわを食べました。もち米にはまりました〜^ ^ ア…

14時間の移動 @チェンマイ

11/10、最後のレッスンを終え、フアランポーン駅へ。出発は、22時。それまでここ↓で時間を過ごす。 今までの中で一番たくさんのバックパッカーを見かける。 電車に乗り込むと、やはり私たちと同じ大きなカバンを持った人たちがたくさんいた。 電車に乗り込ん…

スクール最終日 @バンコク

さぁ!今日はスクールの最終日!フットマッサージ、リンパマッサージの総復習。一回復習するだけで、1時間かかるから、実際できるのもフットマッサージ、リンパマッサージそれぞれ一回ぐらいかな。日本に帰ってから忘れないように、今日もしっかり学んでこよ…

スクール3日目 @バンコク

スクール3日目。午前中は、フットマッサージの復習。復習といっても、今日はテキストを見ずにチャレンジ!途中、何度か間違えたけど、なんとかフットマッサージの流れをつかんだ! 今日のランチは同じスクールに通っている人生の先輩も一緒に。昨日食べたお…

スクール2日目 @バンコク

スクール2日目。今日は昨日の復習。 ずいぶんスムーズにできるようになってきました。明日は、テキストを見ずにチャレンジ!あっ!ちなみに私たちがやっているのは、フットマッサージです! スクールが終わってからは、ローカルなバスに乗って、フアランポー…

スクール開始 @バンコク

今日から5日間、マッサージスクールに通います!!!!! 今日は、先生3人に対して、日本人3人、スイス人1人というメンバーでスタート!! 日本語、英語、タイ語ミックスで教えてもらいました! テキストを見ながら、まずは先生のお手本を見ます。その後、実…

復活 @バンコク

今日は昼前でゆっくり寝ました。起きた時、体調はどうかな!?とゆっくり起き上がる・・・大丈夫!!!しんどくない!!!あーよかった。 復活!!!年に一度ぐらい、なんかしんどくなる日があるんだよね… お昼過ぎ、ホテルを出発。 まずは昼ごはん。おなか…

関空までのチケットを購入 @バンコク

11/2、ネパールのビザが切れるため、次の国タイへ向かった。 11月末に一時帰国をする。そのルートをどうするか考えた末、タイ、香港を経由することに決定! その1本目、クアラルンプールでトランジット。 滞在時間が12時間…長い…ソファで夜を明かし、朝の7時…

震災後 @バクタプル

昨日は、久しぶりの観光。ただ、ここバクタプルに行きたかったのは、震災後に一度訪れていたので、その後の様子を知りたかった。 古都バクタプルはネワール言語の街。そして、歴史ある文化遺産の街。日本の京都にあたるのかな。 この街の中心部に入る外国人…

荷物を送る @カトマンズ

今日は昼ごはんを食べにいきがてら、荷物を送った。タメルという場所で手続きをしました。 お世話になっている家の近くではほとんど外国人を見かけないけれど、ここでら本当に多くの外国人を見かけます!もちろん日本語も聞こえてきます! なぜ荷物を送るか…

収穫の秋 @バクタプル

今日もバクタプルのお家にお邪魔しました。今は、お米の収穫時期。ここのお家でも週末に稲刈りをしたようです。 ネパールでの稲作は、まだまだ機会が入っておらず、みんなで手作業。ネパールの極西でもよく見かけたけれど、カマを持って、みんなで収穫。そし…

はじめての @カトマンズ

早いもので、ネパールに到着してから1ヶ月が経とうとしています。 今回の旅でビザが必要だったのは、ロシア、ザンビア、ルワンダ、ネパールの4カ国。ネパールでは、1ヶ月間のビザを申請。 この旅に出るまで知らなかったけど、日本のパスポートは信頼度が高い…

ファーマーズマーケット @カトマンズ

今日はお食い初めをした赤ちゃんと、そのご夫婦と一緒にファーマーズマーケットへ。 とーてもステキなところ。 1つのブースを借りるのに500ルピー(約500円)だそうです。 手づくり市みたいなマーケットで、ネパール料理のダルバートやズーズーダウ(←ヨーグル…

お食い初め @カトマンズ

昨日から、お世話になっているお家は大忙し!! というのも、今日は【お食い初め】 80種類ぐらいの品数を準備し、この日を迎える。もちろん、今日も朝早くから、プレッシャークッカーの音(圧力鍋の音。毎朝鳴ります)と、一階と二階に分かれて調理が始まって…

食べて食べて食べて @カトマンズ

今日は3組の友だちの知人に会いました。それは、イコール食べて食べて食べる時間が続くということです。ありがたいことですね^_^ まずは、朝起きてチヤから始まります。最近は、私ら仕様で少し甘さを控えたミルクティーを作ってくれます。(こっちのチヤは、…

日本食 @パタン

今日は久しぶりに10km以上歩きました。ちょっと疲れたかな。なんせ、カトマンズの町は、排気ガスと土埃でいっぱい。マスクをしないと歩けません。 まずは、この橋を渡りました。 かなり不安要素満載…地元の人が渡っているのを確認してから、渡りました。揺れ…

カフェ @カトマンズ

今日も友だちの知人を訪ねる。 待ち合わせをした場所は、The Bakery Cafeというところ。ここは数年前にも一度来たカフェ。 このカフェでは、従業員とお客さんが手話で会話。手話で注文する。従業員同士、手話で会話する。 わからない時は、メニューを指差し…

文化に触れる @バクタプル

2017/10/20 前日10/19はラックスミープジャ。お金の神様を祀る日。この日が新月にあたる。 ティハール2日目は、マープジャといって自分の健康を祈る日だそう。日本でいうお正月です。 この日は、ネワールの人たちが住むバクタプルにお邪魔させていただきまし…

タライ @マヘンドラナガル

2017/10/17 この日も朝から知人宅訪問。昨日、ホテルまで会いに来てくれたともに旅する友だちの元同僚のお家へ。 やはりここでも、チヤとダルバートをいただきました。 10時前、その先生と一緒に出発。バスに乗り、学校へ。 学校に到着すると、朝礼が始まっ…

秘境 @ダデルドゥラ

今日の昼、カトマンズに帰ってきました。この10日間のことを少しずつアップしていきます。 2017/10/10 10/10からネパールの極西ダデルドゥラへ。カトマンズからダデルドゥラまで、バスでは24時間かかるらしい…今回はカトマンズからダンガリまで飛行機で飛ぶ…

現在 @マヘンドラナガル

なかなかWi-Fiのつながる環境にならず… ただいま、ネパールの極西マヘンドラナガルにいます。 5km先はインド。 明日は、ここでサファリをして、ネパールガンジという町へ向かいます。 明後日、カトマンズへ戻る予定。

現在 @ダデルドゥラ

4日目 @カトマンズ

今日は朝5時からのヨガで1日がスタート! そのヨガ、ちょーハード!かなりしんどかったけど、終わってみると日が昇り、気持ちのいい朝を迎えることができました。 昼過ぎから行動開始! まずはランチ。 ネパールでしたいことリストに入っている「モモを食べ…

チヤ カヌース @カトマンズ

今日は、友だちの知人に会いにいく。 そこで食べたチョーミン。焼きそばみたいな感じ。 その後、もう一人知人を訪ねる。 そこのお家の屋上から見える景色↓ この山↑の向こうにヒマラヤ山脈が見えるらしい。 この景色を見ながらチヤをいただく。チヤとは、ネパ…

ゆっくり巡る @カトマンズ

今回の滞在は1ヶ月あるので、急いで回らず、ゆっくり、ゆっくり巡る。 昨日は、タメルという場所へ。 THE ASIA!! カトマンズに来たら、ここ↓で日本食を食べよう!と言っていた桃太郎。 久しぶりに日本っぽいカツ丼。 UK,カーディフで食べたラーメンよりも美…